素直に正直でいること。

それは大切だけど、時に残酷。
けして正解ではないこともある気がする。

ヨガの教えで
サティヤ(真実、誠実)という言葉がある。

真実にもとづいていれば、
必要なものは、
必要な時に
追い求めなくてもやってくる

そうなんだと思う。
そう生きれたらいい。


新しい職場で、そこでは新人の私が、
いろいろ意見してしまった。
丁寧にしたつもりだけど、生意気だったかな。


いや、違う。
真実だけど、私は誠実ではなかった、、、。

なぜなら、メールで伝えてしまったから。
文字っていろんな捉え方があるのに。


便利な世の中だし、今こんな状況だけど、

大切な事は気持ちをもって伝えなければいけない。
せめて、電話かZOOMで話すべきだった。


失敗した。馬鹿だ私。
もう取り消しはできない。


なら、ここからどうするかが大事だよな。