今日は呼吸器内科にかかるために放射線治療でお世話になった大学病院にやってきました。


ここは自宅から自転車で行ける距離ですがアップダウンがあるため、途中は心臓破りの坂となります。


今朝の体調が良かった上に暖かくてお天気も良いので自転車でGO!🚲


予約時間が9時半で30分前に受付を済ませるように言われたので9時10分前に病院に到着しましたニコニコ


着くなり受付で30分待ちガーン


前に紹介状をもらってやってきた時はセンチネルリンパの注射をするために来て、医師の都合で時間厳守と言うこともあり待たずに通してもらいましたが、今回の受診は時間を過ぎてもここで待つようにと言われました。多分、全体的に遅れてるんだな・・・と思いこれからの受診も待たされるのだろうと想像しました。。


予想は的中。

診察受付までやっとやってきたかと思ったら診察は行われず1時間待たされその後に検査のオーダーが出ましたえーん


血液検査、レントゲン、呼吸器検査(呼気の検査)を受けさせられました💦(昨日の検査の意味!)


結局検査し直さなきゃならないなら昨日は待たずにさっさと大学病院に紹介状書いてくれれば良かったのに。。


また更に血を抜かれて被曝して、、本当にうんざりしますショボーン


最後の呼吸器の検査は検査用の器具を咥えて鼻を押さえて呼気がどれくらい出るかを調べるのですが深呼吸をしたり吐ききるのがとてもしんどかったです💦


途中で咳も出て検査し直したりするので辛かった💦自転車の上り下りは問題なかったのにネガティブ


よく辛抱してるよ・・・私。。。

しかも待ってる間に検温もしたけどまたまた37.2℃と熱上がってるし(今朝は36.7℃だった)


でも、計らなきゃ気付かないくらい元気ですにっこり


とにかくこの謎熱をどうにかしなきゃならないし、ケモができるのかできないのか呼吸器の専門医に判断してもらわなきゃならない。。


放置したら確実に悪くなっていたはずだから見過ごすわけにもいかない現状。早く打破したい。抜け出したい。解消したい。。


気付けばびっしり待っていた患者も少なくなり、私のお尻もそろそろ限界でした。。


しかも途中2回トイレに行きましたが、2回目行った時、受付の人タバコの臭いぷんぷんだったし。。(敷地内禁煙なのにどこで吸った?)


採血から2時間が経ち・・・時間は13時。ここに来て3時間が経とうとしているがまだ呼ばれない。


大学病院、苦行でしかない真顔


そして結局怒涛の6時間半待ちゲロー


まあ確かに昨日の今日で予約取れたのだから待つのは仕方がないんだろうけど。。(どうせ予約外扱いなんだろうから)


ここで診察するか、自然治癒を信じてやめるか究極の選択である。


て言うかそこまで待たせるなら席外して敷地内でランチもできたよね。。



やることなくて、診察室前をパシャリ・・。

スマホのバッテリーもカツカツでした💦


もう帰りたい、予約取り直して日を改めたいと本気で思った時に呼ばれました。。


入るなり、ちょっと医師に愚痴りましたが

(言わないとやってられない)若い女性医師からニコリともされず「お疲れ様でした」と一言言われましたえー


そしてこれまでの経緯を話して今の症状を伝えました。


診断は


・軽度の肺炎を起こしている。


・放射線治療による肺炎なら照射部にのみ影響があるが今回のレントゲン検査では全体的に白っぽく見えるので放射線によるものとは考えにくい。


・今回は長引く熱ということもあり、今までの咳とは全く勝手が違うことを考えると化学療法による肺炎を起こしている可能性が高い。


・以上のことから呼吸器内科的にはこれ以上の化学療法は勧めない。もしステージ的なもので化学療法を継続する必要がある場合は2週間に一度、レントゲンを撮ってフォローする必要がある。


とのことでした。

つまり、ケモ中断の可能性が出てきましたガーン


私はケモにより免疫力が低下し感染症を起こして肺炎になったのだと思っていたらケモそのものの影響で肺炎を起こしている可能性が高いと言われました。つまり薬害性肺炎だそうですネガティブこれになる可能性は殆ど低く珍しい例だと思います。。(でも、リスクが無いとも言い切れないそうな)


同系列の病院なので今日の検査結果のデータはそのまま乳腺科の主治医のもとに行きます。


次の診察は3週間後。

そこまで待たなくてもケモ中断という判断が下るなら早めに診察を受けて次のホルモン療法に移行したいと考え来週に診察の予約を入れてもらうことにしました。


選択肢としては減薬をして様子を見るか、でもケモで肺炎起こしているとなればケモはきっと中止になるだろうと思っています。。


色々分かってスッキリするはずが今後どうなるかまだ分からないのでかえってモヤモヤする気がしますがとりあえず今回の肺炎の原因が分かって良かったです。


病院を16時前に出て帰宅は16時過ぎネガティブ

帰ったらすぐに夕飯の支度です。。

(しかも無謀にも生地からピザを作ろうとしている)


大あくびお読み頂きありがとうございました大あくび