2回目のケモ(ddEC療法)から11日目の今日は節分の日👹


朝からお天気良く、日中はポカポカ陽気でした☀️

昨日から続いていた左の耳痛はまだ継続していて、どうやら気圧のせいでは無かったことが判りいよいよ何だか気味が悪くなってきましたガーン


そういえばケモを始めた頃から鼻の奥で血の塊が良く出てくるし、しかもそれも左側からなのでそのせいなのかな?と思ってみたり。。


奇々怪界な状況に頭を悩ませますが不本意ではありますが我慢せず鎮痛剤で抑えておくことにしました真顔


そして午後は姉からの頼み事で甥姪の世話に向かいました。姉は今日、区役所がある建物の中の会議室で区のPTAの総会に出席するため、会議中に甥姪を習い事(英会話教室)に行かせて欲しいという依頼でした。習い事は甥っ子の後に姪っ子のクラスがあります。


ちなみに、甥姪からは「おばちゃん」と呼ばれています。うちの娘達も姉のことを「おばちゃん」と呼んでいますがまだ20代の頃から姉はそう呼ばれているのでちょっと可哀想wニヤニヤ笑


ミッション内容はまず姉といる姪っ子を会議室まで迎えに行き姪っ子と2人で教室へ。甥っ子が終わるのを待ち、終わったら姪っ子と交代。甥っ子と2人で自宅に帰ります🚲🚲🏠


ただ、私はウィッグを被りながら運転がおぼつかない甥っ子と自転車で並走するなんてちょっと想像できない驚きと言うかそもそも甥っ子がまともに自転車で公道を走るのを見たことがないからどんなスピードでどれくらいの安定性で走るのか知らない・・・。不安しかない真顔


(甥っ子は自閉症っ子でたっちもあんよもかなり遅かった為、足首の発達が悪く自転車のペダルを踏み込む力もまだ弱いのでずっとストライダーを乗っていましたが体幹もないのでヨロヨロしていました)


安全に走れるイメージがつかなかった為、夫に不安だと言ってとりあえず出掛けたら、夫が同じようなタイミングでランニングをしていて丁度同じ時間に近くを通ると言うので助けてもらうことに。姪っ子を送り届けて甥っ子と帰る際、夫にも来てもらい3人で帰ることにしました歩く


今日のスタイルはこちら↓

オバちゃん、がんばるでーデレデレ



娘達もむかーし通っていた英会話教室

ここのおかげでリスニング力は今でも健在ウインク



夫についていく甥っ子


頑張れー爆笑


帰路についたら案の定甥っ子は少し危なげにヨロヨロ運転。。慎重なのは良いけれど周りが見えずマイペースで走り前から来る自転車の人達の進路を妨害したりしていました💦


「すみません滝汗」と言いながら通るとあちらもニコニコ笑いながら通って行きました💦無謀なスピードではなく威圧的でもないのでとりあえずは良かったのかな?知らんぷり


何とか無事に帰宅🏠


途中は坂道になりますが夫のアシストを借りながら頑張って漕ぎきりましたにっこり


帰ったらゲームが許されます。

ゲームのロック解除し忘れて慌てて姉に連絡したけど💦なんとか繋がって良かった汗うさぎ


スーパーマリオの新しいソフトを最近購入したらしく、それにハマってやっていますニコニコ


オバちゃん、ゲームは疎いから分からないよ!w


何だかかなり機能が充実していて見てても何やってるんだかサッパリ分からんw


ちなみに、甥っ子の好きな教科を聞いたら算数だそうですにっこり


彼はとっっても記憶力が良く控えめに言っても天才ですほっこり(おばバカw)


良い子にしているのでおやつを作ることに。






作ったのはお豆腐でできたチュロス!

インスタで見つけましたウインク



チョココーティングしたりトッピングしてバレンタイン仕様にラブラブ


控えめに言ってうまい!!よだれ


【作り方】

・絹ごし豆腐90g、ホットケーキミックス100gを粉っぽさが無くなるまで混ぜる(我が家は今回は倍の量で作りました)

・絞り出し袋にうつしてクッキングシートに絞り出す(後でハサミで切り分けるので少し間隔をあけて絞り出す)

・↑を切り分ける

・切り分けたドーナツをクッキングシートを上にして低温の油(160℃〜170℃)に入れて揚げる。

(クッキングシートは勝手に外れます)

・揚げたてのうちにお砂糖をまぶしたりお好みでトッピングをする。


たくさんできたのでおすそ分け♪

姪っ子がドーナツ大好きなので帰ってきて早々に食べてくれましたキラキラマダアルカラネ


さてさて、無事にミッションクリアし安心したところで今日は節分!👹


ドーナツ🍩作ったかと思えば今度は恵方巻きを作ります。でも、今年は勝手が違って前々からのリクエストでキンパ(韓国風海苔巻き)を作ることになりましたニコニコ


下の娘が今日も塾なので急いで作って夫にも手伝ってもらい完成しました!


あとは汁物に具沢山の豚汁などを作りました🐽


東北東(の東寄り)に向かって黙々と頂きました♪

足りない場合は手巻きで「追いキンパ」ニコニコ


みんなで鬼(ガン)をやっつけて良い春(季節)を迎えましょう!!🌸


花お読み頂きありがとうございます花