下の娘(中3)の初めての受験。

そんな大事な時に私のケモスタート魂が抜ける


私の「イヤイヤ期」を経てどーにかこーにか親子で戦う姿勢を整えてきました(でもまだイヤw)


抜け毛は相変わらずちらほらと見かけ、普段なら洗面台周りのドライヤー時の髪の毛の処理を子供にうるさく言う立場ですが(ドライヤー使用後はコロコロで床掃除をしてねと言っている)最近では私の抜け毛もあるので散らかす原因が増えて注意ができなくなっています真顔


そして、これもケモの副作用か、先日まで赤ら顔だったのが今度はメラニン色素を作り出しているようで今度は顔が焼けた跡のように黒っぽくなりました真顔そーいや、朝起きた時に目ヤニが増えた気がします。。


色々大変ではありますが何より家族達はその場を乗り切ろうとより一層連帯感を持っている雰囲気が漂っています。


年頃の子が家に帰ってきてする事と言えばとりあえずスマホをいじるばかりで家族の会話も自然と少なくなるのが一般的な(と言うか我が家がそうだった)のですが、私のケモ治療が入ってからと言うものとにかく楽しい事を見つけて話しかける事が増えました看板持ち


来月の受験日まで1ヶ月を切った下の娘は今一番ピリピリして良い時期ですが何だか明るいですにっこり(空元気じゃないと良いですが…)


きっと知らない間に気を遣わせているんだろうなぁと思います泣くうさぎ


受験終わったら女子旅しようか〜なんて話をしていますニコニコ


さて、すっかり元気になった私はまず朝から夫と上の娘のお弁当作り🍱


ここぞとばかりにおかずを作ったら作りすぎて全部詰められなくなる品数となりました笑


そして家事を終えて犬のお散歩。

まだ北風はありますが雲一つない青空です✨


帰宅してから今日は犬のトリミングをしました(相葉ちゃんの影響w)


冬の毛はごっそりと生えてくるのでトリミングが大変です💦


特に首周りやお尻、足裏の毛をスッキリさせて、シャンプーで肛門腺絞り(結構出た💦)爪のやすりがけ、デンタルケアのフルコースでした🧴✨


昨日に引き続き…

苦行は続くよどこまでもw


ダックスはシャンプーはスプレーで吹きかけるタイプのみ実施。流石に高齢なので真冬のシャンプーは気が引けます。

綺麗にブラッシングして足周りだけバリカンを入れて綺麗にしました。同じく爪と軽めのデンタルケアをして終了〜。


ここまでで4時間かかりましたチーンツカレタ


でも家族の中でこれができるのは私だけなので元気なうちにやろうと思ってできたのでホッとしました照れ


お昼は大量に作り過ぎたおかずの残り物でサクッと終えて笑


午後は少しゆっくりした後、レッツ亜美ZAP!!


明日のバリボーに備えて肩のトレーニングをしようとしたら右の頸部に若干の痛みがあり、どうやら寝違えたようで無気力他の種目をやりました💦


上半身は二頭筋と腹筋と胸筋を少々、下半身は太ももと臀部を中心に行い、筋膜リリースとストレッチを多めに行いました。筋力は充分ではないですがやっぱり気持ち良いニコニコ


トレーニング中に下の娘が帰宅🏠寒い寒いと凍えていました🥶(コートも着ずに出かけたら寒いでしょうよ…)


夕飯は肉団子が入ったトマトとコンソメベースの野菜スープをメインにしました(写真撮り忘れた)


今夜は下の娘の塾の日です。外は北風が吹き荒れて可哀想だったので車で送りました。送った後、上の娘にも手伝ってもらえるよう車に便乗してもらい2人で買い物にも行きました。


レジに向かうと…

まさかのレジ大混雑!!びっくり


やはり安さの代名詞OKストアはあなどれない。。


沢山買い込んで車で帰路に着くと…自宅近くで迷い込んできた車が一台立ち往生して前の道を塞いでいました汗うさぎ


何故こんな時間に迷い込んできたのか…と思いましたがおそらく近くの大学の入学が決まったと思しき大学生の孫?を乗せた車…地方からやってきて道に迷ったに違いない。しかも車が一台スレスレ通る傾斜35度はある死角満載の急坂(テクニカルコース)を降りて通れると思っていなかったらしく立ち往生。


道を塞がれてしまったのでどいてくれるのを待っていると老人ドライバーがこちらにやってきて「この道、車で通れますか?」と聞いてきた滝汗


まあ、私が通ってきたので「通れますよ」と伝えると安堵したようで車に乗り込んでいました。


おじいちゃん・・・good luck


今日もお疲れ様でした☕️✨