下の娘、今日まで冬季講習です。


塾の提案で来週の通常授業から週4日だったのを週5日にして最後の追い上げをしようということで土曜日も塾に通うことになりました驚き


本人はやる気満々でもう時間もないので勉強したいってことでした。日頃の受験勉強も殆ど休むことなく淡々と勉強をしています。。💦(逆に心配)


小学生の頃まで成績もそこそこでのほほーんとしていた次女ですが中学に入ってからと言うもの、部活よりも勉強を1番にして頑張ってきました。


あまり要領は良くない上に本は積極的に読んで来なかった為、語彙力や知識はあまり無いのですが頑張り屋であることは間違いないですハイハイ


それは隣の姉家族も認めていて応援してくれています✨


さて、冬休みも明日で終わろうとしている頃、下の子がポツリと「あ。まだ書き初めやってない…」と言うのでまずは何を書くのか四字熟語から探し出さなくてはならないと言うので少しでも力になろうとLINEで四字熟語を並べてくれました(写真は我が家と姉宅のグループLINE)


まず始めたのは姉の夫…「一攫千金…」

ないわー笑ニヤニヤ


それに続き姉は名前の横に当てはまる四字熟語を並べ始めました笑


【姉 提案】

私 : 筋肉自慢(何でやねんw)

夫 : 質素倹約(確かにw)

姉夫 : 糖質制限(した方がいいかもねw)

姉 : 波瀾万丈(納得w)

長女 : 目黒蓮❤︎(無理やり感w)

次女 : 合格祈願(切実w)

姪っ子 : 肉食女子(w野菜食べられないのですw)

甥っ子 : 動物愛護(動物マニアw)


それにならって私も…

長女 : 焼肉定食(こちらも肉食女子w)

私 : 満身創痍(そのまんまw)

夫 : 少女漫画(きもっw)

次女 : 七転八倒(だと困るw)


他にも有象無象、反骨精神、魑魅魍魎、呪術廻戦などなど…ニヤニヤ


ただただ遊んでる大人の会話w

採用されることは絶対にないけどね笑


娘のボキャブラリー、少しは増えたかなニヒヒ