歯が抜ける! | 三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

ドイツ人旦那+三つ子ちゃんとの生活日誌in Germany♡

昨日、長男の乳歯が抜けましたー!
もう2〜3週間くらいグラグラしてたかな〜

グラグラし始めた時は『え!?もう!?』
と思ってたけど普通なのね🤣

イメージ的には一年生くらいの子が
"歯がない"
印象やったけど、あれは前歯が抜ける時期がその頃なんやろうねー!
調べたら4.5歳で最初の歯が抜けるのが平均なんやね!

なんせ、うちの子らは未熟児で生まれてきたもんで、歯が生えるのもかなり遅かったんです。
(1歳過ぎで最初の歯)
それでも2ヶ月半も早くこの世に生まれてしまったんやし、気にはしてなかった私。
だから歯が生えるのが遅かった割には平均的な年齢で歯が抜けた長男にちょっとビックリでした!

歯がグラグラして、抜けるのを怖がってた長男。
引っ張ってあげるで!と脅す父…

おとといはオヤツにハリボのグミをあげたんやけど、ひっついて抜けるのが怖くて好きなグミを断った長男。

その長男のグミを狙うガールズ🤣

さて、次は誰のどこの歯が抜けるのかな〜

それと抜けた乳歯ってみんなどうしてるんやろ?
乳歯を保存しておく記念用の箱とかも見てみたけど、取っておいてどうするよ??

ネットで検索したら、保存してて大人になって"あなたの乳歯よ!"って渡されても困った…とか書いてて、『確かに…』ってちょっと納得してしまった(笑)

かと言って潔くすぐ捨てるのも…とりあえず、少し置いておこうニヤリ
長女に関しては上の二本の歯から生えてきて、長いことドラキュラみたいだったので、どっから抜けるのか見ものです🤣

たまには1人になりたい次女!
テントの中に色々持ち込みこもるニヤリ