加齢性難聴? | 紙あそび

紙あそび

ご訪問ありがとうございます!
備忘録として始めたブログですが
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

先日親に電話をしたら 「聞こえない!聞こえない!」と

 

大騒ぎ。

 

大きい声で何とか受話器を反対の耳に当ててもらったら

 

聞こえる~。

 

左耳が聞こえない?聞こえずらく?なってしまったようです。

 

よくよく聞いてみると少し前から聞き取りにくさを

 

感じていたらしく

 

最近ストレスを感じることもあったので

 

突発性難聴なのか加齢性難聴なのか、

 

とにかく電話でコミュニケーションが取れないと困るので

 

早速耳鼻咽喉科へ連れて行きました。

 

もし難聴であれば治療は難しいのではないか、

 

補聴器をつけることになるのか、と不安に思いながら

 

受診したところ・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「耳垢が溜まってます。 かなり大きく固くなっているので

 

柔らかくしてから取り除きます。」

 

15分後、無事聞こえるようになりました!

 

 

いや、でもですね、改めてネットで

 

「高齢、耳が遠くなる」 で検索すると

 

加齢性難聴、老人性難聴ばかり出てくるんですよ。

 

もちろん耳鼻咽喉科へ行けば原因はすぐに分かると

 

思いますが、年のせいで仕方無いと思って放っておくと

 

不快な状況が続きますし、耳から脳へ伝達される情報量が

 

減ると認知症発症につながる可能性もあるようなので

 

聞こえずらい、耳が遠くなる原因の1つに

 

「耳垢が溜まっている」可能性があることを

 

頭の片隅に置いておくといいと思います!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村