イギリス(ロンドン)交通費節約第二弾です。

知っていないと損します。実際、私も損しました・・・。
毎年1月に公共交通機関の値上げをしているようなので、
ぜひみなさまの少しでもお役に立つ情報を提供できたらと
思います!

②乗る時間を調整する!

 →電車に乗る際、off peakとpeak時では、運賃が違います。
  
   例)Zone1-4の場合(片道)
     peak時 : £3.8
     off peak時 : £2.7
     (ちなみに、Oyster Card買わないと£5.7です。信じられない高さ・・・)

 まったく同じ区間乗る場合でも、いつ乗るかでこれだけ値段が違います。
 今のレートで換算すると、時間が違うだけで1回につき、200円違うことになります。
 (安いカフェで、いっぱい紅茶が飲めます!)
 
 ちょっとの時間差で、200円差が出るので、何時に乗るかをちょっと意識すると
 いいかもしれませんー!peak時間は、朝9:30までと夕方16:00-19:00です。(平日の場合)
 この時間を外して乗るようにするだけです。

 たとえば、帰りが19時近くになった場合、Oyster Cardタッチするのを19:00後に
 するだけで200円浮くことになります。

 ちなみに、土日は終日off peakなのでどの時間に乗っても大丈夫です!

☆交通費節約シリーズ
 交通費節約①


Get a free giffgaff Sim
ロンドン生活3ヶ月目になりますが、本当にばかにならない
交通費。少しでもセーブして節約する方法を、記載します。
参考にしていただければと思います。

分かりやすいところから・・・

 ① バスに乗る!

   バスは、ゾーン関係なく均一料金です。
   一回乗ると、£1.45。日本とあまりかわらないぐらいです。

   メリット)一日の上限値が決まっていて、それ以上は引き落とされない。(確か4回以上乗るとそれ以降は引き落とされない)

        電車と違って時間関係なく(off peakかpeakかによる金額の差がない)一律。
        電車本数が少ない場合(夜など)、トータル電車と同じぐらいの移動時間になるケースあり。

   デメリット)電車と比べて時間がかかることが多い。
         乗りなれないと、バスを調べるだけで時間がかかる。
         電車と比べて金額体系が分かりやすい。
         (どれだけ長く/短く乗っても、どの時間に乗っても、どのエリアで
          乗っても1回£1.45)


デメリットの一部軽減策として、スマホで調べることをおすすめします!
いろんな経路がでてくるので、金額と時間を比較して決めるのがいいです!!!
両親インド人、本人はロンドン生まれ、ロンドン育ちのAが
ロンドンに来て9人目に会った人です。

すごく話しやすい人で本当によかった。

ちゃんと人の話も聞いてくれるし! ←話し好きの人が多い(日本人はあまり話をたくさんしない?)中で、Speaking上達させるには本当に必要な人材です☆

これから定期的に会って、英語上達させます!!!
知っているか知らないかだけで、1年弱ロンドンに滞在する間の交通費がだいぶ
かわる可能性が・・・。そんな交通費お得情報を☆

16-25 RailCardをゲットしましょう!

 ▶︎25歳以下は、Web上で簡単に申し込みできます
   →Webで申し込むと、駅で買うより安く買えます。
    各種キャンペーンを実施していて、campaign codeを入力するだけで安く
    買えるのでググってから購入することを強くおすすめします


 ▶︎26歳以上でも、フルタイムで学校に通っていれば大丈夫でした!!!
   →Travel Cardの特典を使っている友達がうらやましく、私もどうにかゲットできない
    かな、と思って探していたところゲットできることが判明!
    (申し込み用紙を熟読してよかった・・・)

   →購入までの手順(私がやった手順)

     1.16-25 RailCardの申し込み用紙を駅で入手
     2.申し込み用紙記入 Occupationは「Mature」にチェック
     3.パスポードサイズの写真&申込書を持って学校のReceptionへ
     4.「MATURE STUDENTS ONLY」欄に記載してもらう(Stampとサイン)
     5.写真の裏にも、Stampとサインしてもらうのを忘れない
     6.写真、申込書を持って駅窓口へ £30支払い、ゲット!


特典:off peakのTravel Cardが£5.9で買えるようにようになります(2014年11月現在)
   他にも、イギリス内で電車移動する際に、1/3 offで購入できます

知っているか、知らないかだけで大きく差が出る、交通費。
ぜひぜひ参考にしてみてください!
£5.9でも、1,000円ぐらいだから結構な交通費ですが、、、
この特典を使わないと1,600円かかる。。

上記Travel Cardが利用できるのは、off peakの時間だけなのでお気をつけ下さい!
スマホはなしでも全然いいと思っていたけれど、
あったほうが断然楽!時間の無駄がない。

現在地から、次の行き先までCitymapperに入れて検索すると、
値段(時間によって細かくかわるので、自分で調べるより断然楽)と
所要時間、ルートがでてきれくれて助かります。

Time is moneyということで、Simフリースマホ&Simカードを購入しました。

Simは、現地で働いている人に勧められたSim(giffgaff)を購入。
契約なし、都度払い(自動更新設定も可能)、
プラン変更も簡単にできる&安いために
大変助かっています。

申し込み時には、Simカードを送付するための、イギリス現地住所が必要です。
Sim自体は無料で送ってくれて、Simを受け取った後に、Web上で手続きをすると
利用できるようになります。

イギリス留学されている方&イギリス留学予定の方、ぜひ、
Simカードをゲットして使ってみてください。
(Simフリースマホが必要なのでご注意ください!!!)

Get a free giffgaff Sim
こだわりが強すぎで、時間の無駄をしていることに気がついたので
今日はそのことについて。

①お金
  →預金残高があっても、なんだかお金がなくなってしまうことへの
   恐れ?みたいなのがあるみたいだ。
   あまり気にしなくていいようにしないと、時間がもったいない。
   株価チェック、為替レートチェック、Groupon等チェックはほどほどに。
   チェックしている時間のほうがよっぽど価値があって、時間をかけるのはもったいない

②勉強のしかた
  →効率のよりやり方が何かを考え過ぎて、肝心な勉強時間が少ない。。
   本末転倒。本当に必要なことをやらねば。
   最初はちょっと苦しい。でもそこを乗り越えていく必要がある

③計画に立てる時間
  →旅行計画、週末計画等の各種計画にかける時間が長過ぎてもったいない。
   即断即決でいい。計画に立てている時間でできることがたくさんある。

一番いいものを探し求めすぎて、時間の無駄がたくさん発生している。
思い切ってやめるものはやめる覚悟が必要だ。ロンドン生活を充実させるためにも。
今日参加したイベントをきっかけに、思ったことがある。

・やること、やらないことを決める
・ためらってるならやってみる
・失敗したら、やらないよりましだったと思う

明日から・・・
■主張をちゃんとする
 ・新しいホストファミリーに、あいさつをきちんとする
 ・新しいホストファミリーの、手伝いをちゃんとする
 ・新しいホストファミリーに、思ったことを素直に話す
   (ごはん用意してほしい、こんなごはんを用意してほしい 等)

■勝手な解釈・判断をしない
 ・事実から判断する
 ・推測しすぎない
 ・自分の当然は、他の人にとって当然ではないことを肝に銘じる

悩んでいる時間があったら行動にうつそう。
恐れるものは何もない。
どんどんやってみないと人生は短い。

他人と比べていい悪いではない。
自分の目指すものとそこまでのギャップをしる。
30日間、続けてみよう。
完璧を求める気持ち、といったほうがいいのかな。

何だかいろいろかえてもらうように主張してみて(笑)、
気がついたのは、素直に思ったことを言ってないなということ!

そして、何でも完璧にやろうとしすぎるなということ。

何だかすっきりしたー!

少しずつ、でも着実に自分の殻をやぶっていくのが大切だなって
思った一日でした。

毎日宿題を必ずやらなければいけない、とか、
先生はちゃんと授業を進めなければいけない、とか。
こだわり強すぎー!こだわりを捨ててみたら、とたんに楽になった、
気がした。

「こうあるべきだ」「こうでなければおかしい」
という思いが強すぎた。。

自分で自分を押さえつけて、身動きできなくなっていたなって
いう感じがした。

自分で自分を押さえつけるなんてもったいない!
もっと自由にいこう。

高校生のときまでは、自分の思いを素直に(たとえ人とぶつかっても)
表現できていたのに、いつから自分の思いを押さえつけるようになった
んだろう。強がらないとやっていられない、そんな感じなのかな、自分。。

日本にいると、意識してか無意識的にというのか、
自分の感情を押し殺してしまう。

例えば、「ごはん何食べよう?」という場面。
「なんでもいい!」っていう答えが日本人だと(・・・という表現は
語弊があるかもしれないけど・・・)多いと思う。

なぜこうなるかを考えてみると、それは

 ・本当はごはん食べにいきたくない (一人でいきたい、その人たちと一緒に食べにいきたくない)
 ・本当に意見がない (もっと言うと食に興味がない・・・)
 ・自信がない (自分が選んだお店がおいしくなかったら、申し訳ない&責められたくない、
         責任をとりたくない)

という感じかな。。


自分の場合を考えてみても、どれも当てはまる気がする・・・。

他の人に邪魔されたくない(エゴ?)、
責任をとりたくないって気持ちが大きすぎて、いろいろ制限されてしまっている
気がする・・・

傷つけられたくないのかな・・・弱い自分のことを必死で守っている、
そんな感じかなと思った。

さらに考えてみると、なぜ傷つきたくないんだろう?
他の人に負けたくないからかな・・・。自分が一番という気持ちが強い?
強がっている?

そういうのが邪魔して、いろいろ行動制限されてしまっている気がする。。

感情押し殺して、自分自身を守っているんだなきっと。
それが一番、ストレス少ないんだ・・・


否定されてもいいじゃん、批判されてもいいじゃん、他人は他人、自分は自分!
否定されても、何ともないし!

・・・そういう感覚をもててなかったな。

  否定→自分のことが嫌い→嫌われたくない→葛藤して悩む、気持ちを抑圧する

嫌われたって、非難されたって、批判されたって、
いろんな人がいるんだからそれは当然!
逆に、みんなにいい顔しようっていうのが無理な話だー!

日本の中ではもちろんのこと、日本の外を出たらなおさら。
いろんな文化の人がいて、いろんな生き方の人がいて・・・
そんな中で、自分と違うなっていうものに出会えたらそれは
本当にラッキーなこと。

批判、非難にあったら、ラッキーと思えるぐらいにしないと!

・・・と考えたら何だかとても楽になってきた!

脱いい人!くせのある人で十分ー!
個性がある人になろう!

否定、非難を歓迎できるようになろう!
家庭教師の先生二人目。

日本のことをよく知っている分、話は早い。

英語教師として稼ぐのは大変というのも教えてくれた。

いいのかな。でも行間読んでくれる分、できる気にさせてくれるのが
よいようなよくないような気がしている。。。