みなさん、海外旅行に行く際の両替はどこでしていますか?
今回は、おすすめの外貨両替についてレポートします!

両替、考えただけでもいろんな方法がありますよね。
日本の銀行、成田/羽田空港等の出発直前の空港、現地空港、現地の空港・・・etc
いろいろありますが、少しでもいいレートで、できるだけ事前に現地通貨をもっていると、
安心して旅行できますよね。

そんなところで、おすすめ「外貨両替ドルユーロ」です。
Webを使って申し込みをし、銀行振込等で支払いをし、郵便で外貨を受け取ります。


Webで大丈夫かな・・・とか最初は少し不安感がありましたが、友達が使ってオススメしてくれ
たので安心して利用することができました。

また、旅行から帰ってきたあとは、外貨を日本円に両替してもらうこともできます。
私は、イギリスポンドに加えて、以前行ってもっていた他国の通貨も合わせて日本円にしてもらいました。
申し込みから、銀行への振込までとても迅速に対応頂いたので助かりました。

慣れてしまえば、やはりWebを利用して何かをする(例、買い物、各種手続き・・・etc)というのはとても便利です。
今後、海外旅行に行く際はまた利用したいと思います。
為替レートがよく、事前に必要な金額を両替することになるので旅行の計画も(気持ち)早めにできていいですよー!


日本へ帰国しました。

一番最初に食べたのは、ローソンの梅おにぎりです!
100円ちょっという値段でこの味、最高です!!!
(イギリス帰りだから特にそう思う・・・笑)

本当、おいしいですねー。
コンビニに行けばどこでも同じ(似た?)味がリーズナブルな価格で
味わえて、本当にいいですね⭐️

あともう一つ気がついたことは、ビール、コーヒー等、量が少ないですね。
イギリスサイズが大きい、という表現が正しいでしょうかね。。

また、何か発見があったらレポートします!
ロンドンからLCCを利用しての、ヨーロッパ旅行記事続編です。

LCCを使うと、Stanstead, Luton, Gatwickを利用する可能性が高いと思います。

その場合、ロンドンのどこに住んでいるかにもよりますが、時間に余裕がある場合、
ぜひCoachを使ってください!それも、easybusを使って事前に予約するとだいぶ
安いです。先日の旅では、帰りのCoach、StanstedからVictoria Coach Stationまで
たったの£1.95でした!

駅が違うので単純比較できませんが、例えば当日に電車(Stansted Express)チケットを
片道購入すると、£17~19です。
(実際には、Stanstead Expressも事前に予約すれば安くなりますが、さすがに£2以下には
なりません!!!)

安いCoachですが、こちらのeasybusです。Coachというと、National Expressが有名ですが、
そちらよりも安いのでおすすめです。

LCCで旅行する際は、ロンドン内の交通費も計算して本当に安いチケットかを判断
して予約してくださいね!ロンドン内容交通費、飛行機チケット代に対してやはり
だいぶ高いのです。。
先月受験した、ケンブリッジ英検(FCE)の結果が出ました!

無事に、合格できました。
高い受験料が無駄にならなくてほっとした、というのが率直な感想です。。

Readingがボロボロで、Use of English、Listeningも模試より難しい・・・(泣)
と思っていたため、あーーー3ヶ月間の勉強と、2万円以上する受験料が無駄になった、、
と信じてました。

・・・が、意外と大丈夫でしたー!

次は、CAEですが、相当難しいですね。。
でも、やります!テキストもFCEが終わった日に購入したので。(まだ全然手をつけてない
ですが。。)

あと、日本に帰ったらTOEICも受けてみたいです。
ケンブリッジ英検の難しくてストレートじゃない(ときにいわるだと思います・・・)
Readingをたくさんやっていたら、TOEICはそれほど難しくない、、、、と
信じてます。。
LCCでヨーロッパ各国に安くたくさん行けるから、ロンドンに留学先を決めた、
という人もいるかと思います。私もその1人です。

ロンドンからのLCCは主に、Gatwick、Stansted、Lutonからの発着になると思います。

Gatwickから行くときには、くれぐれも気をつけてください!!!
Gatwickは、Oysterカード圏内ではありません。最寄り駅からOysterカードをタッチして向かうと、
ペナルティー£20課せられます。。せっかく、安いチケットで行くのに£20はもったいない。。

例えば、私の場合East Croydon(oysterカード圏内)からNational Railwayに乗ってGatwickに
行きます。このとき、間違ってOysterカードタッチして入ってしまうと・・・もれなく、
Gatwick到着時に£20のペナルティーです。

日本人も日本人以外も、このペナルティーを受けたという人は本当にたくさん聞きます。

Gatwickから行く際は、くれぐれもOysterカード使わないでくださいねーーー!
友達と、Les Miserablesを見てきました。

チケット入手ですが、TKTS(日本語説明サイトあり)にて格安でGETできました!

オンラインで予約すると1人£86のところ、TKTSで£40にてGETしました。
半額以下は、本当ありがたい。差額で、アフタヌーンティーを楽しみました。

TKTSでのチケットGETおすすめしたい方:
 ・安くチケット手に入れたい
 ・時間や日にちの融通が聞く
 ・朝、TKTSに並ぶのもいとわない(10時オープンですが、既に100人近く並んでいました)
 ・チケットを印刷する手間を省きたい


TKTSでのチケットGETあまりおすすめできないかなと思う方:
 ・滞在日数が限られていて、時間や日時の融通が聞かない
 ・確実に見たいものがある

  ▶︎私たちの場合、夜公演のチケットはGETできませんでした。
   昼分についてチケットGETできました。
これも、最近まで知らなかったのですが、
同じチェーン店でも、値段が違います!!!

私は、カフェに行くのが好きというよりも、家で勉強ができないため
よくカフェに行きます。・・・といっても遅くまでやっているチェーン店ですが。

Pret A Manger → filter coffee £1
Costa → tea(お店により) £1
Cafe Nero → take away cup でオーダー -£0.1

普通のコーヒーや紅茶を頼むより安いです。
上記チェーン店カフェは、language exchangeをしたり、勉強したりする際に
よく使うと思うのでよろしければご参考に。。costa tea £1というのは、まだ1店舗
しか知らないですが。。

 
ロンドンにて、ちょっとした節約になる!情報です。

カフェにいった場合(私が把握している範囲ではCafe Nero)、
take away cupで、とオーダーするとtake away価格で、eat in
より若干安くなります。

最近まで知りませんでした。。

£0.1だから、1回20円ぐらいですね、
でもこの積み重ねは大きいです。take away cupで不便なことも
ないと思いますし。
ロンドンに来てからかれこれ9ヶ月ほどたちますが、帰国便の日付
変更をしていて気がついたことがあります。

飛行機といえば、
「そうだ、マイルをためなくちゃ!」

チケットの予約の仕方&航空会社によって異なってきますが、結構重要です☆
なぜなら、日本~ヨーロッパ往復すると、1万マイルほどたまることもあるからです。

これは、大きい!留学前は、慌ただしくてマイルのことなんて忘れてしまいがちですが、
航空会社決まったら、マイルためられるか確認&ためられそうならばマイレージカードもって
なければ作ることを、本当にお忘れなく!!!

途中一次帰国することを考えると、2万マイルもゲットできる!(可能性が・・・)

☆私の場合☆
私は大韓航空なんですが、出発前にマイレージカードつくりました。
(マイルの事後登録はできますが、マイレージカード作った日以降でないとマイル
 たまらないようです。よって、飛行機で日本を出発する前に必ずカード作りましょう!)

登録完了したところ、片道4500マイルほどつきました!
文化の違いか、分かりませんが、英会話学校に通っていて
衝撃的だったことをお伝えします。

たくさんあるので、思い出したところから順に・・・。


■授業中に電話に出る
  ▶︎「普段は電話でないんだけど・・・。」という断りを入れながらも、
    電話に出た先生がいました。午前中の授業で2回も。。
    プロ意識って何だろうと真剣に考えました。


■Writingの宿題にコーヒーこぼす
  ▶︎コーヒーこぼすのはしかたないのですが、何も言わずに普通に添削結果を
   返却してきたのにはびっくりしました。
   私が、テスト受けている最中だったので、話せる状況ではないというのは
   分かるのですが、あまりにひどいと思いました。


こう思うのは、私が日本人感覚を持っているからなのでしょうか。
常識、良識がなんだかよく分からなくなった経験でした。
英会話スクールによるところが多いのでしょうか。。