昨夜は、あるワードを検索をしたら、


いのちの電話が、最初に出てきた。


仕事の前の日は、


鬱っぽくなります。


行くまでは、部屋で1時間くらい


布団かけて、休んでいました。


それから、仕事へ。


早目に着いて、


また、15分くらい、


座席倒して、休んでいました。


それから、仕事。


行きたくないと思っていても、


家で、何もする事無いし、


寝てるぐらいだから、


頑張って、仕事しようかなぁ、と思いました。


13時から、タイミーさんが来ました。


何度か来ている方で、


気さくに話しかけて下さる方です。


今は、連休中で、普段は、


自動車関係の仕事をされているそうです。


頑張っているよ~と、言っていました。


たいしたものです。


それから、作業所の方が、


来られました。


少し、お話しをしました。


他の作業所出身の方は、


ブロックに入っており、


大変ですか?と聞いたら、


常に荷物が、あり、


豆腐とかは、重たいとか言っていた。


私が、仕事キツイです、


大変です、とか、こぼした。


休みの日は、寝てばかりです。


他の方は、頑張っているのに、


とか。


なら、目標を持って働いてみたら?


と言われた。


カフェ代を稼ぐとか。


私が、父が無駄遣いをするな、


とうるさい、と言った。


休みの日は、草引けとか言われる、


とか言ったら、


15分だけ、引いたら、


カフェとかに行けば、


そんなに文句も言われないんじゃない?と。


それから、週3日勤務から、


慣れたら4日勤務で、


頑張ってみたら?と言われた。


寝てばかりは、良くないらしい。


まぁ、調子が良くなったら、


そうしようかな?と思った。


先輩も、私の体調を気にしていたらしい。


何かあったら、私にも報告して下さい、


と言ってたみたい。


来てくれるだけで、ありがたい、と


レポートに書かれてあった。


先輩も、心配しているみたいです。


前向きに頑張らなくては、なぁ。


作業所の人と、話したら、


気持ちが、楽になった。


それから、夕方、近所のおばさんが来た。


庭で、立ち話。


旦那さんの三回忌を、


最近終え、


吹っ切れたのか、


私に、色々と悩みを打ち明けて来た。


生きていても、つまらない、死にたい、


とか言っていた。


私も、死にたいとか思いますよ、


とか言った。


おばさんは、顔が、もう辛そうだった。


遅かったから、今度、コメダにでも、


言って、話しましょうよ!


と言ったけれど、


何か曖昧な感じで、終わった。


おばさんは、もう近所付き合いもしていないそうだ。


お孫さんもおり、


順風満帆そうに見えたのに、


そう考えているんだなぁ、と思った。


人様々、良い様に見えても、


悩みって、あるんだな、と思った。


おばさんも、話せて、


少し楽になった、と言っていた。