今朝は、10時の便で、イアシスへ

 

父と行って来ました。

 

父の中学時代の同級生のおばさん夫婦も来ていました。

 

そのおばさんが、イアシスで知り合ったと言う、

 

フレンドリーなおばさんも、10時の便に来ていました。

 

開くまで、お話ししていました。

 

フレンドリーなおばさんは、元看護士で、

 

医療センターに18歳から、63歳くらいまで、

 

働かれていたそうです。

 

40年間、フルタイムで厚生年金をかけていた、

 

とおっしゃっていました。

 

旦那さんの親御さんが、近くに住んでおり、

 

お子さんの面倒を見てくれたり、

 

19時に帰ったら、夕飯が出来ていたりで、

 

助かったと言っていました。

 

夜勤も、それで出来たそうです。

 

でも、7年前に、旦那さんが、

 

胃がんが見つかり、末期で、

 

おばさんは、人の命の世話をしていて、

 

旦那さんの異変に気付かなかったと、すごく後悔したそうです。

 

それで、仕事をぱたっと、辞めたと言っていました。

 

病院では、看護の仕事で、1日居るのは、

 

出来るけど、付き添いで1日中居るのは、

 

耐えられないとか、言っていました。

 

それから、父とも会話しており、

 

私に、粋なお父さんやね!と言って下さり、

 

口うるさいんですよ!と愚痴ったら、

 

心配しちょるんよ、と言われました。

 

何か、目から鱗でしたね。

 

心配からの口うるささだったのか、、、と。

 

なら、可愛いうるささは、愛情と思っておこう(〃艸〃)

 

それから、45分間、電気に当たりました。

 

今日は、健康についての豆知識を教えてもらいました。

 

1日に摂る糖分の摂取量は、25gだと言う事。

 

ジュースとかアイスを食べたら、

 

摂取量を超え、成人病や糖尿病になるとか言っていました。

 

スタッフさんは、健康の本とか読んで、

 

勉強されているんだなぁと感心しました。

 

もっと、教えてくれぇ~、と思った。

 

それから、父を家に連れて行き、

 

私は、仕事へ。

 

駐車場で、お弁当を食べ、

 

10分くらい、仮眠。

 

仕事、頑張って来ました。

 

13時頃、物流が止まり、先輩が休憩に行きました。

 

いつもは、15時くらいに休憩に行かれます。

 

その休憩が、先輩の夕飯代わりになるそうです。

 

帰るのが、21時くらいの為。

 

先輩も、お腹空くだろうな~、と思った。

 

仕事の日は、1日2食だそうです。

 

豆大福を頂きました。

 

そう、3月の出勤表が出ていて、

 

ちらっと見たのですが、

 

新人の女性は、出勤0日。

 

男性は、日曜出勤のみでした。

 

男性は、4月から、本格的に働くのかな????

 

父にその事を言うと、女性の方は、

 

仕事が合わんのんじゃろう、と。

 

16時に上がって、帰ってから、夕飯作り。

 

お味噌汁、カラスカレイの煮つけ、炊き込みご飯、サラダ菜(自家製)でした。

カラスカレイの煮つけは、美味しかったです。

 

魚も美味しいね?と父に言うと、

 

そうじゃろうが!だって。

 

まぁ、味付けがいいんでしょう(〃艸〃)

 

サラダ菜は、時間があったので、庭から

 

摘んで食べてみました。

 

生野菜も美味しかったなぁ。

 

また、植えよう!

 

それでは、皆様、良い夜を☆彡