おはようございます!!


今日は暑くなりそうですね!

こんな日も稽古していますニコニコ



よく質問されるのが、

「立ち合い、頭から当たるのは痛くないですか?」

「痛くないですよ」

と答えますが、実は「痛いです」


当たるタイミングや角度がずれると


こうなります。


頭もぶつかっていると固くなってきますニヤリ


柔道やレスリングをしている人が、耳が固まっているのを見たことがある人もいると思います。

力士も頭が耳に当たって固くなります。

それと一緒で、頭も固くなります。


そこまでなるのに、頭が腫れたり柔らかくなったりを経て、当たっても痛くない武器になっていくのです。


私は高校生の時、頭がパンパンに腫れた状態で稽古してコブが潰れて柔らかくなったこともありました😅

そういうのを経て頭が固まりましたが、今は頭で当たらないので柔らかい状態です。


立ち合いの衝撃がわかるかな?

スローにしてみました😅




稽古が終わると掃除🧹




土俵の砂も中央に集めて


この状態に✨



先程までキツそうな顔をしていた力士達も、稽古が終わると





笑顔爆笑

友だち追加