こんばんは、安美錦です!!
突然ですが、化粧回しってご存知ですか?

土俵入りのときに締めてる絵がかいてたり、文字だったりするのが化粧回しです。

化粧回しは、十両から締めれるものなんです。

自分の故郷から贈られたり、学校学校や後援会など
応援してくれてるとこから贈られることがおおいです。


なんで化粧回しの事を書こうと思ったかというと
最近、「安美錦はなんで化粧回し2つつけてるの?」とよく言われるからなんです

それは

今、横綱 日馬富士の土俵入りもしてるからなんです。

横綱の土俵入りは3人1組でやるので、
僕と宝富士が太刀持ち、露払いをしてるのです!!

こんな感じで
{6D0466D6-5C4B-4959-A07D-006A61E531ED:01}


今は横綱3人いるので、付け替える時間ができたので自分の化粧回しで幕内土俵入り
付け替えて横綱土俵入りをしてるのです。

それで、今場所つけてたのはこちら

{81FE5E29-2BDE-4B9F-AC49-668090D81A8E:01}

隣に宝富士がいるけど…

これは伊勢ケ浜部屋の宿舎が太宰府天満宮にあるのでそれで贈ってもらった化粧回しです。

僕のは太宰府天満宮の梅と牛

宝富士のは梅と………宝富士の説明はいいか

九州場所ではこれを、つけることが多いですね!!

テレビではじっくりみえないし、凄く手の込んだ物なので紹介しようかなと思いました!!