ゆづたろ成長記録



ご飯を食べる前に、

赤ちゃんだから短めのお祈り


「神様、今日もこのご飯を感謝します。
作ってくれたお母さんにもありがとうごじゃいます、
イエスキリストの御名によってお祈りします。
アーメン」

と言ってから、ゆづたろの手を合わせて
「ぱっちん、いただきます。」

と言ってから食べさせてたら、

最近、

「神様、今日もこのご飯を…」

と言ってる側から、早く食べたくて手をぱっちんぱっちん叩きだすゆづたろ(笑)


食べてる最中に、嫌いなものの時にギャーギャー暴れるから、

「じゃあもうごちそうさまだね。」

と言って片付けると涙をボロボロこぼしながらギャン泣き

「ゆづたろが悪いんでしょう?
まだ食べたいの?
じゃあちゃんと暴れないで食べれる?
ごめんなさいは?(まだ無理)
反省してる?
じゃあちゃんと食べるならもう一回だけチャンスあげるよ」

と言って出したら、その後暴れないでちゃんと静かに食べれた。

なんだ、出来るんじゃん。



最近、保育園にお迎えに行くと、
パァっと笑顔になって、

「あー!」とか、「キャー!」とか、
「わぁー!」

とか大きい声で言って、めっちゃハイテンションで喜んでくれる

最初の頃は反応薄かったから平気なのだと思っていたけど、やっぱり寂しいんだよね

先月、同じ0才児クラスのお友達のお母さんとお迎え時間がカブって、
そのお母さんの後ろから行ったら、

そのお母さんがお部屋に入ったら、ゆづたろが、誰か来たのを察知して、くるっとそのお母さんの方を見て、顔をジーッと見て、

なんだ違った、みたいな顔をしてまたオモチャの方を見たんだけど、
その時に、

後ろから、「ゆづ〜」

って言ったら、

こっち見て、私の顔見た瞬間泣いたんだよね

お迎え行って泣かれたことあんまりなかったから、
その別の子のお母さんを見た時に、一瞬私かと期待したんだなぁ〜って思った。


0才でも色々考えてるんだよね


最近、つたい歩きしまくりですが、
なんか今日はチャレンジャーで、何回か手を離して転んで頭ぶつけて泣いてました(>_<)

目が離せないなぁ

喃語の種類が急に増えた気がする


人のマネもする。

今朝は、いないいないばぁしてあげたら、

「ばぁー、ばあー、」

ってばぁーの部分だけマネしてた。(^_^)


可愛すぎるなぁ


この間、妹とも話してたんだけど、


下の子って、上の子の時より余裕があるから、上の子の時より可愛く感じるんだよね


もちろん上の子のも可愛かったし、溺愛してたんだけど、

初めての育児であまり気持ちに余裕がない部分もあったし、

ちゃんとしなきゃ、って気持ちの方が勝っていた気がする。(授乳間隔もいちいち、右乳10分、左乳5分、とか毎日事細かにノートに書いてたし)


下の子は、そこまでキチキチしてなくて、気持ちに余裕があるので、
それ以上に可愛くてたまらんのです(≧∇≦)


大事な赤ちゃん時代、もっと一緒にいてあげたいのに仕事ばっかりで申し訳ないなぁって思います。


健やかに優しい子に育ちますように。