今日、しーちゃんの歯医者さんに行くのに地下鉄に乗ったんだけど、


帰りに私はスリングで生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながらしーちゃんの手繋いでて、


席が空いていなかったから立っていたんだけど、


優先席に乗っていたおばあさん(60代くらい?)2人が、
わざわざ少し離れたところにいる私のところに来て、
「座って下さい」
って、しーちゃんと私に席を譲ってくれて、


向こうもお年寄りなので席を譲ってもらうのも申し訳なかったんだけど、


赤ちゃんも重いしバックも持ってて5才児と手繋いで立ってるのもキツかったし、
せっかくの親切を断るのもなんなので、


「すみません、ありがとうございます。」


と、ありがたく席を譲っていただきました。


そしたら、それを見ていた向かいに座っていた若者(20代くらいの真面目そうな男の人)が、そのおばあさんに席を譲っていた。


その男の人、最初私の方見て席を立とうとしたり座ったりを何回かしてたので、私に席譲ろうとしてくれてたんだと思う。


ただ、一人分譲っても、娘か私のどちらかは座れないから迷っていたのか、声かけてくるまでには至らなくて、
でもなんかソワソワしていて


気持ちはわかるよ


譲るのも勇気がいるんだよね。


で、結局おばあさんが先に譲ってくれて、


その私に席を譲ってくれたおばあさんに若者が席を譲っていて、


なんか、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなぁって思った。


こういう、人の親切に触れると、


自分も誰かに親切にしたいなぁって思う。



そうやってどんどん親切の輪が広がっていけば良いのになぁ


一人一人がそうやって思っていけば、


みんなが親切に親切を返していけば、


世界平和に繋がるのになぁとかふと思ったり(;^_^A


これは車に乗っていたら出来なかった経験なので、

今、車使えない期間なのも、不便だけど、


それすらも益とされてるなぁ~と実感。


本当に、一見不自由に思えることも、


神様は益としてくださるし、


人生に無駄なことなんてない、って私は常々思ってる。


一見無駄に見えることでも、

はたから見たらマイナスに見えることでも、

どんなことでも。


無駄なことなどない。


そんなこんなで今日も感謝です。(^O^)