キャディを始めて今年で3年目、


嫌なお客様というのは、たま~にいるけども、

辞めたくなるほど嫌なお客様というのは年に1人か2人くらいかな


うちのゴルフ場は、古くからのメンバーさんが多く、結構年配のお客さんが多い。


1年目の新人の頃は、コースをよく知っているメンバーさんばかり選んでつけてもらえて、割と楽だった。


2年目の去年は、ビジターさんもちょこちょこつけられて、コース説明もまだ上手くできなくて、グリーンもわからない時があるので大変な時もあった。


3年目の今年は、コースもグリーンも去年よりはわかるようになってきて、ビジターさんでも怖くなくなった。


でも、先日、嫌なことがあった。


男性二人、女性二人のお客様だったんだけど、男性は二人とも50代くらいの方、

女性は40代くらいの綺麗な方と、20代くらいのこれまた綺麗な方。


女性の見た目から、明らかに飲み屋の女性だということはすぐにわかった。(実際、40代くらいの女性はもう一人の女性にママと呼ばれていた。)


男性は、一人の方はゴルフ歴1年と言っていて、もう一人の方はそこそこ上手な方だった。


しかもそのそこそこ上手な方(Tさん)が、最初の方に、


「ここのコースは右ドッグだったよな」



と、コースを知っている風な感じだったので、飲み屋のお姉さんに良いとこ見せたいんだろうなぁ~

と、あまり余計な口出しはしないようにしていた。


そもそも、基本的にコース説明や距離やグリーンは、聞かれたら答えるけど、聞かれなかったらこちらから勝手にペラペラ余計な説明はしないと習っている。


1年目の時に常連さんやメンバーさんにも言われた。


キャディの仕事はどれだけ黒子に徹することができるかが重要で、聞かれたことに答えるのが仕事で、
聞かれてもないことをペラペラしゃべるキャディは最悪だと。


この間ついたビジターさんも、グリーンとか自分で考えたいタイプで、口出しされたりキャディさんに勝手にどっちにキレるとか勝手に言われたら嫌だと言っていた。


でも、その飲み屋のお姉さんは、グリーン説明やコース説明を聞かなくてもして欲しいタイプだったらしく、、、(そのことは言ってもこなかったからその時にはわからなかった。)


というか、残り距離とかちょこちょこ聞いてくるタイプだったので、聞かれたらちゃんと答えてた。(特にママ)


残り100ヤードを切っても、(残り60ヤードくらいでも)距離を聞いてきたり、

残り100ヤードを切ってる時に、

「ピン位置は?」


と聞いてくるので、


「センターより3ヤード奥です。」


と言うと、


「てことは何ヤード打てば良いの?」


とか聞いてくるので、


「70ヤードです。」


とか、聞かれた時はちゃんと答えてた。


狙い目は?

と聞かれた時も、

「フェアウェイセンターか、やや右目です。左は2打目が打ちずらいです。」


とか答えてた。


もちろん、ナイスショットすれば

「ナイスショット」


と言っていたし、(これはいつもちゃんと言っている。間違いなく言っている自信がある。)


クラブを受け取る時も、毎回必ず

「お預かりいたします。」


と言うようにしているし、


ボールを拭いて渡す時も必ず、


「はいどうぞ」


と言っている。




なのに、


そのお客さんから、後日電話が来たと、
サブマスターから言われた。


要は、面白くなかったと。


そのママは、うちのサブマスターが昔からお世話になっている、大きいクラブのママらしくて、

先日は男性二人はお店のお客さんで、ママがお客さんを連れて来たのだと。


で、ママは私の接客が気に入らなかったらしく、


コース説明もグリーン説明もしない、

ナイスショットしてもナイスショットも言わない、

セルフと変わらないじゃないか


というようなことを言っていたらしい。


夜にそのお客さんとお店で飲んでいた時、お客さんも同じようなことを言っていたと。


てか、コース説明は聞かれたらちゃんとしていたし、
グリーンはまったく聞いてこなくて、たま~に芝目くらいしか聞いてこなかったけど、芝目聞かれたらちゃんと答えていたし、
ナイスショットもちゃんと言っていたし。



ただ、ママは接客業をしている人で、
声も大きくサバサバしている感じだったので、
若めで声があまり大きくなくてベテランキャディよりもハキハキしていない私のことが気に入らなかったんでしょう。



していたことまでしていないと言われ、


残り距離だってこまめに聞いてくるからちゃんと答えていたのに、


ボールだってちゃんと探して、ロストもしてないし、


ゴルフ歴1年目の初心者のお客さんにも、変なとこにボールいったり、チョロしまくったり、下手すぎだったけど笑顔で優しく接客してたのに、(ベテランキャディの中には下手なお客さんだと接客態度悪くなる人もいる。)


なのにそんな電話してくるなんてショックだった。


サブマスターにそれを言われてから3日
経つけどいまだに自分の中でショックで気持ちが消化しきれていない


今までお客さんにそんなこと言われたことないし、(コース説明してね、と2ホール目くらいで直接言われたことはある。むしろそうやって直接言ってくれる人は楽。)


接客はいつも笑顔を心がけているし、


お客様もみんな笑顔で帰って行ってくれることがほとんどだったので、今回は本当、



ちゃんとやっていたつもりなのに、あんなこと言われて、


じゃあ何も聞かれていないのにグイグイコース説明やグリーン説明した方が良いのか?(私が今までついたお客様は、その方が嫌だと言う言う人が多かった。)


どうしたらいいのか


今後のやり方を迷う


今までのやり方で、今までのお客様には



「キャディさんありがとうね、楽しかったよ」


って言って貰えてたのに、


そのママさんの為だけに今までとやり方変えて他のお客様から苦情がきたら、それはそれで嫌だし



そのママさんの顔と名前は覚えているから、万が一そのママさんにまたつくことがあったら、その時だけやり方変えれば良いのかなとも思うけど、、、


できることならもう一生つきたくない。


相性が合わないと思う。


生理的に受け付けないというか、、、


私はどちらかと言うと文化系タイプ

ママさんは運動部タイプ


同じクラスとかにいても絶対友達になれないタイプ。


てか、そもそも一緒にに来てた男性のお客様のTさんが最初にコースを知ってるっぽかったから、


Tさんがメンバーさんかなんかで、ゴルフ歴1年の友達と、飲み屋のお姉さん二人を連れてきたんだな、と思って、


飲み屋のお姉さんにいいとこ見せたいんだろうな、と思ったからますます余計なこと言わない方が良いな、


と思ったんだけど、


それが更に裏目に出たよね。


ママさんがサブマスターと知り合いで、お客さんを連れてきて、そのお客さんはビジターさんだって言うのなら、それを先にスタートで言って欲しかった。


だからコース説明とかよろしくね!


とか、、、


なんか、あらためてキャディの仕事って大変だな、


難しいな、


と感じました。


3年目ともなると、そろそろやり方も変えていかないといけないのかな~


本当は、最初に


「コース説明いりますか?」

とか、

「グリーン説明いりますか?」


とか聞けば良いのだろうけど、コース説明はまだできるけど、グリーンはまだ完璧には読めないから、


こちらから説明いりますか?と聞いて、
「いる」と言われて、


いざどっちに切れるかわからなかったり、(さすがにどっちに切れるかくらいはわかるけど、どれくらい切れるか細かい距離がまだがわからない。カップ◯個分とか。)


言った方向と逆に曲がったり、切れなかったり、(これはお客様の打ち方や打つ強さにもよる)したら、そっちの方が微妙だっりするし、、、


だからまだ自信もってグリーン説明いりますか?なんて聞けないよね


これはもちろん私の経験不足が悪いのだけど、こればっかりは経験年数経たないとなかなか難しいよね。


だから、それまでは別の部分でカバーしていかなきゃだよね


だからとにかく笑顔だけはいつも忘れず意識するようにしてる。


それと、下手なお客様でも上手なお客様と変わらず親切に接客するように心がけてる。


コースやグリーンがもっと完璧にわかるようになったら、もっと自信持った接客ができるんだろうな


でも、北海道は冬はゴルフ場クローズで働けないから、3年目と言っても、本州のキャディさんと比べると2年目みたいなものだし、
アルバイトキャディは月19日までしか出勤してはいけないっていう縛りもあるから、なかなかグリーンは覚えるの難しくて(最近はだいぶわかるようになってきたけど。)


しかも今年は妊娠中だから途中で産休入るし、休みが長いとまた忘れちゃうだろうな~・・・


まあ、来年にはすぐ復帰する予定だけど(⌒-⌒; )


とにかく、そのお客さんのことで
ずーーーっと気分がモヤモヤしてます。


サブマスターにはこうこうこうで、、、
と説明はしたけど、


サブマスターは状況や理由を理解してくれたし、ナイスショットは言ってたというのも、


「それはわかります、言ってたと思います。うちのキャディさんはみんな言ってくれてると思います。
ただ、お客さんに聞こえていないってことは言っていないのと同じだから、、、」


って、


他のお客様にはナイスショット聞こえないとか言われたことないし、むしろナイスショットって言ったら


「ありがとう」


とか言われることもあるし


そのママはよっぽど耳が遠いのか、
よっぽど私のことが気に入らなかったのか



サブマスターはとりあえず、


「事情はわかりました。お客さんには説明しておきます」


って言ってくれたけど、、、


あのママさんは納得しないだろうな。


もうつけないでくれたら良いのに。


ママさんのともう一人の女性は、ウッドを使ったらカバーをかけてキャディバッグに戻したり返してくるタイプで、進行上、ラウンド中にいちいちカバーを外して全部拭いてるヒマはなくて、
ラウンド終わってからウッド汚れてるだろうとおもってウッドカバー全部外してウッド全部ブラシで洗って拭いてキレイにしてからバッグ置き場に戻したけど、

そういうのも気付いていないんだろうな。(他のキャディさんはいちいちそんなことしない。)


見えないところじゃなくて、見えてるところしか見ない。


しかも自分のフィルター通して。


だから、やっていることまで、やっていないと言う。


まあ、そういう人って、一つ気に入らないことがあると何もかも文句つけたがるから、、、


夜、そのお客さん達と飲んでいる時に、
ゴルフの話をして、私の悪口で盛り上がって、どんどん話が大きくなったのもあるでしょう



気持ち切り替えないとな、、、


こういう気持ち引きずったままだと、他のお客様への接客に響くんだよね


気持ちが暗くなっちゃうから、、、


今日はやすみだから、また明日(月曜日)から頑張ろー・・・


長くなってスミマセン。


キャディの愚痴でした。