いや~

やっぱ家のローンが高すぎるよね~


月9万だよ


家賃5万のとこに住んでいれば、今より毎月4万浮くんだよね


そしたらその分貯金に回せるよね。


今なんて家のローン9万の他に
車のローン24,300円、
ソーラーパネルのローン13,800円、
私の携帯7000円、
夫の携帯&ネット代15,000円、
ガス代10,000円(冬場は3万くらい)
電気代5,000円、
車の保険5,000円
夫の交通費10,000円、
水道代5,000円
夫の小遣い10,000円、
しまじろう2,500円、
私のピアノ3,000円
化粧品関係5,000円

洗剤、ペーパーなど雑貨5,000円
食費30,000円~50,000円
ガソリン代15,000円

夫の飲み会代5,000円(月に1~2回)
夫の美容室代4,000円(2ヶ月に1回)


これだけでも毎月の支払いが、
最低限24万7600円~27万2600円だよ。

これにさらに冬場はガス代がプラス2万になる。


しかも、これは最低限の支払いであって、これにさらに夫が5日前後くらいに、小遣いなくなったと言って、
毎日1000円持っていく
それが23日までなので10000円~15000円くらい。

さらに休みの日には回転寿しとか外食をしたがる

子供の保育園で必要なものもたまに買わないといけない、


収入より支払いの方が上なんだから貯金なんてできなくて当たり前じゃん。


なのに、

「何に使った?」


はないわ。


去年の秋頃には車のエンジンのなんかも壊れて修理に2万とかかかったし、必要最低限の支払い以外に細かい出費もちょこちょこあるよね。


どうしてわからないんだろう。


口出ししてくるのが本当に嫌だ。


口出ししてくるならまずタバコを辞めてからにして欲しい。


毎月毎月飲み会あるのもありえないし。


夫は大きい買い物がないとお金が何に消えたかわからないらしいけれど、
1日1000円持っていかれるのも、
飲み会に毎月毎月行かれるのも、
ちりも積もれば山となるし、本当に細かい支出がちょこちょこちょこちょこかかる。



そういうのをわかっていないんだよね。