iPhoneの操作には慣れてきたものの、
iPhoneからアメブロを使うのがガラケーの時より使いずらいのでブログ更新が減りつつあります。


最近は、去年始めたFacebookの方が更新してる方かも・・・


でも、Facebookはつぶやきみたいな感じだし、すぐ他の人の更新で自分の書き込みは下の方に埋もれるので、育児日記などはやっぱアメブロの方が良いかな~


でも、ほんとガラケーの時より使いずらいんですよね、
余計な機能付きすぎてて見ずらいし、ブログも書きずらい・・・


でも、iPhoneの便利さに慣れちゃったからもうガラケーには戻れないから、iPhoneでのアメブロにも慣れないとな~、、、


これから頑張ってなるべくまた、ブログ書いてくようにします。


って、だいぶ読者減っただろうけど;^_^A



さて、本題ですが、
先月2才になり、だいぶ髪も伸びた詩音たん。(いや、髪伸びるのは元々早い方でしたが)

今は肩より長いです。


去年末くらいから編み込みなどもしてます。


髪結ぶ時は、割とおとなしくしていてくれるのですが、
先日、ちょっと髪が絡まっていたので、くしでとかしたら、ちょっと痛かったらしく、「痛い、いた~い」と言っていて、


今朝、いつものように髪結ぼうとしたら、


「やや!(やだ)」


と言って逃げました。


何度言っても聞かないので、
ダメだとはわかっていつつ、
物で釣る作戦に・・・
(まあ、半分は、“言ってもどうせわかんないだろう”、って気持ちもあった)




「あ~あ、髪しばらせてくれたらアイスあげようと思ってたんだけどな~」



一瞬動きが止まってこちらを見るも、こちらに来ようとはしない詩音たん。


あれ?アイスかなり大好きなはずなんだけどな・・・
滅多に食べれないし


したらもう一つの大好物、毎日食べてるアロエヨーグルトではどうだろう


「あ~あ、髪しばらせてくれたらアロエあげようと思ってたんだけどな~」


ここで、タタタ~っと小走りで私のところに来て、私の膝の上にちょこんと座る詩音たん。


ん~、やっぱり大好物のアロエなら来たか~


と、いつものように詩音たんの髪の毛を両サイド編み込んでゆく。


後ろは残して、両サイドだけ編み込み。


完成して、「ヨシ!」と、ポンと軽く背中を叩いたら、


「アイシュ!」

と、詩音たん。


あれ?アロエじゃなくてやっぱりアイスが良かったのかな?


まあいいか、アイスでも。


アロエのことは忘れてるみたいだし。


で、60円のカップアイス、バニラブルーを4分の1くらい、小さいお皿に移して詩音たんにあげる。


「アイシュ、おいしー!」


と、ニコニコ顔の詩音たん。


photo:01




photo:02




アイスを食べ終わったらなんと、


「アロエ!」


な、なんですと~!?


アロエもしっかり覚えてた詩音たん。


ちゃっかり両方貰おうとする詩音たん。


でも、両方言っちゃった手前、あげないと嘘つくことになるから、あげないわけにはいかないのでアロエヨーグルトもあげました。


ちゃんと覚えてて、しかもちゃんと私が言った順番通り要求する詩音たん。


ちゃっかりしてるというか、2歳児あなどれないわぁ~


今度から気を付けよ。


髪結ぶのにご褒美はなしだわ(>_<)


わかってはいたんだけどついね、、、


編み込み~↓


photo:03





かわゆ