今日は、実家の畑に植えたあみーが農園のししとうを収穫しに行きました。


母にホーマックに連れてってと言われ、ホーマックに行き、
帰り道で、
「もうすぐお盆だね~」
とか、お盆の話になって、

私があまりお墓参り行ったことないことと、友達(妹の友達)のお墓が近くにあるよ、と言ったら、


「え!近いじゃん!行こう!」


と言われ、急遽、なぜか友達のお墓参りに行くことに・・・


急だったし、数年ぶりだったから友達のお墓見つけれるかもわからなかったから(墓地の場所はわかるけど、友達の○○○家の墓石の場所がうろ覚えで・・・)、お花や果物?かラクガン?なんかの用意をしてなくて、

でも、数年ぶりでうろ覚えだったけど、友達のお墓見つけることができて、
一応、桶みたいのに水は入れてたから、ひしゃくで墓石にお水かけてキレイにしてたら、、、


なんと、うちの母、



隣の隣のお墓のお花を取ってきて友達の墓に供えだした( ̄□ ̄;)!!


ま、マジすか・・・


しかも、何を思ったか、


「私、金持ちになったのかなぁ?」


って・・・


オイオイオイ・・ヾ(--;)


他人のお墓から花を盗んどいて
「私金持ちになったのかなぁ」
はないだろ(--;)


したら、


「ここに来るまでに他のお墓に結構あいてない飲み物とかお菓子とかあったけど欲しいと思わなかったもん。」


って、、、


そう、うちは昔、超貧乏だったので、
お盆シーズンになると、お墓巡りをして、お供えものの飲み物やお菓子や果物などを回収してました。


小さい頃はそれが当たり前とか普通と思ってたんだけど、
大きくなってきて、だんだん変だと気がついてきて、
ある時、
「なんかこんなことしたらマズイんじゃないの?」
と言ったら、母と父に、


「どうせほっといたって腐らせてお墓の管理人が捨てるだけなんだよ?それなら食べてあげた方がいいでしょ。もったいない。死人が食べるわけでもないし。」


と言われ、
何も言い返せませんでした。


今ではそれはさすがにしてないけど、
となりのとなりのお墓の花持ってくるあたり、
やはりうちの母はただ者ではありません。


私はバチアタリ?とかそういうのは信じてないけど、なんとなく、買った人や供えた遺族に悪いなぁ~と思うので自分はやりませんが・・・(当たり前やろ(汗))


札幌の南区の霊園なんですが、山奥で田舎で、景色がめちゃめちゃキレイな良いところでした。


私もあそこのお墓に入りたいなぁ、


奥の方に車で行ったら、十字架とかあってクリスチャンのお墓もあった~


携帯だからあんまキレイに取れなかったけど、上の方から景色を撮りました↓



あみーがの育児★料理★ときどきチワワ-2012081117340000.jpg