昨日の夕飯です。

写メの撮り方が下手で美味しそうに見えなくて申し訳ないんですが・・・



あみーがの育児★料理★ときどきチワワん-2012073020370000.jpg



★鶏むね肉の梅シソロールカツ
★もやしのキムチマヨネーズ
★レタスとかいわれのシーザーサラダ
★長いもの梅シソポン酢


~作り方~

○鶏むね肉の梅シソロールカツは、
鶏むね肉は、豊平のBigで
100グラム37円の時があって、
264グラム97円で買いました。
それを包丁で薄くスライスして、
梅入りのゆかりを少しまぶして、
その上にシソを置いて巻く。
で、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。

267グラムの鶏肉で10個作れました。

シソは妹の家で採れたものを貰ったのでタダです。


これは、私はササミの梅シソ春巻きが好きでたまに作るのですが、春巻きの皮がなかったから春巻きの皮なしでも作れないかな~と思ったのと、
むね肉が安かったので、ササミはむね肉に似てるから代用できるんじゃないのかと思って試しに作ってみました。


すごい美味しかったです~ヽ(´▽`)/☆


○もやしのキムチマヨネーズは、
我が家ではしょっちゅう出ます(笑)

もやしが安いからよく買ってて、
茹でたもやしを、前はナムル風にしたり、ドレッシングで食べてたけど、マヨネーズかけてみたら結構美味しくて、さらに旦那さんがキムチを乗せてみたらめちゃめちゃ美味しい!とハマっていたので、我が家の定番メニューになりました。(週1~2回くらい出る。)
作り方も簡単だし、何より安いから家計にも優しくてオススメです。
もやしは17円でした。
キムチはマックスバリュの298円のやつを買っていますが、もやしキムチマヨネーズ1回分には大体10分の1くらいしか使わないので、1回30円くらいかな。


○レタスとかいわれのシーザーサラダは、
ただ洗ったレタスとかいわれにシーザーサラダドレッシングかけただけです。

レタスはこの間妹に貰ったもので、かいわれはBigで9円でしたヾ(=^▽^=)ノ
かいわれはおととい半分使って、昨日使ったのは残りの半分だから、このレタスとかいわれのシーザーサラダは5円くらいです。



○長いもの梅シソポン酢は、
これがまたすごい(*^_ ’)



あみーがの育児★料理★ときどきチワワん-2012073020370001.jpg


長いもと梅とシソ、
すべて妹から貰ったものなので長いもの梅シソポン酢、タダです。


こんなにボリュームたくさんで美味しかったのに(。≧∇≦。)


長いもを食べやすい大きさに切って、ポン酢をかけて、その上に梅干しを包丁でたたいたものを乗せて、刻んだシソを乗せて出来上がり。

梅干しは妹が東北に行ったお土産で、めずらしい、あんずの梅干しで、1個が大きくて、この長いもに乗せてるのもすごい多いけど1個しか使ってません(*^_^*)
一緒に赤シソも入っていたので赤シソも乗せて、その上に私の大大大好きな青ジソを乗せましたヽ(´▽`)/♪

青ジソの風味が最高~♪


青ジソLOVE(。≧∇≦。)


さっぱりして美味しかったです。


こう暑い日が続くと食欲もなくなりがちだけど、
さっぱりとしたポン酢と梅とシソの風味が美味しかったです~


昨日の夕食、結構ボリュームあって美味しかったけど、3人分で100円くらいしかかかってないかも。


米も入れたら200円くらい?


この間妹に色々貰ったので助かりました~


今月出費が多くて家計が結構厳しいので、給料日まで節約頑張らないと~(*_*)