いやぁ~、


なんだか最近、たま~に(月2~3回くらい)発疹(赤いプツプツ)が、腕とか胸とかに出て、

アレルギーかなんかかなぁ?
とか、

なんか変なもの食べたかなぁ

とか、気になってました。


アレルギー検査してみようかなぁとかちょっと思いつつ、まあそんなにひどくはないしなぁ・・・

もう少し様子見るかなぁ・・・


とか、悩んでました。



で、この間ふと気が付きました。


またお風呂上がりに腕を見たら・・・


赤いポツポツが・・・(´Д`)


で、普段私は固形せっけんを使っているのですが、
前は植物物語を使っていたのですが、
青い牛乳石鹸がお肌がすべすべになると聞いて、最近は青い牛乳石鹸にしてました。


でも、植物物語はニオイが好きだったのですが、
牛乳石鹸はニオイがあまり好きじゃないので、

たま~に(月2~3回くらい)夫のボディソープ(液体のビ○レU)を使ってました。


その日もビオ○Uを使った日でした。


考えてみると、今まで赤い発疹出た日は、全部○オレUを使った日でした。


普段、固形せっけんを使ってる時は赤い発疹出ないのに、ビ○レUを使った時だけ発疹出るんです。


でも、前の家住んでた時はビオ○U使っても大丈夫でした。


でも、最近は発疹出るようになりました。


ビ○レUって、キャッチフレーズが、


『お肌にやさしい弱酸性』

とか、

『赤ちゃんの肌にも使える』


とかじゃないですか。


でも、大人が使って発疹出るものを、赤ちゃんに使っても良いのか微妙・・・


って思って、

固形せっけんはアルカリ性だけど、

アレルギー肌の人が皮膚科の先生に、


「なんだかんだ言って昔ながらの固形せっけんが一番良いよ。」


って言われたらしいんですよね。


だから、詩音たんはまだ赤ちゃん用のボディソープ(泡タイプ)使ってるけど、

もうちょい大きくなってきて、大人と共用になる時は固形せっけん使わせようと思います。


お肌が弱酸性だから同じ弱酸性が良いみたいに宣伝されるとそんな気がしちゃうけど、実際、液体のボディソープとかはお肌に悪い成分いっぱい入ってるから、やっぱり昔ながらの固形せっけんの方が良いんだと思います。


本当は髪もせっけんで洗いたいくらい(笑)


髪ギシギシするからしないけど(;^_^A


でも、髪ギシギシはお酢を水で薄めたものを使うとならないらしいですよ~


まあ、頭も肌の延長みたいなものだから、本当はせっけんが良いんだと思う。


市販のシャンプーとかもボディソープと同じで悪い成分ばっかりだから(>_<)


スキンヘッド・ハゲてる人は頭もせっけんで洗ってるのかなぁ・・・


髪ないのにシャンプーで頭洗ったらなんかお肌に悪そうだよね。


体はシャンプーで洗わないもんね。


体をシャンプーで洗ったらめっちゃお肌に悪そ~


そういうことを、髪があるってだけで、頭にしてるんだよね~


最近頭洗いながら、
もし髪がなかったら・・・


と考えると、今、頭皮にめっちゃ悪いことしてるんじゃないか?


とか思っちゃいます(ノд<。)゜。



頭もせっけんで洗うの、やってみたいな~

勇気ないけど(´Д`)


あと、牛乳石鹸ニオイあんま好きじゃないからまた植物物語に戻そうかな~