歯列矯正は保険が効かないし、医院によって料金はかなりマチマチです。


料金は歯列矯正を始める前に、ネットなどでかなり調べました。


大体平気して、総額80万~100万ってとこが多かった。(更に裏側矯正だと100万超える)


で、私は貧乏な上にカードなどはブラックでローンが組めないので、100万くらい貯金貯めてからじゃないと無理だな~って思ってました。


で、頑張ってお金貯めてました(でも全然貯まらない)


でも、ネットで色々よ~く調べてみると、どうやら歯列矯正のローン(分割払い)は、カード会社を通さなくても良い場合がほとんどとの事…(1年か2年以内の支払いなら)


理由は、ブラケット(矯正装置)をつけたままブッチする人はまずいないから。だそうです(笑)


確かにそうだ。


で、私は元々歯医者というものが大っ嫌いだったのですが、24才くらいの時にものすごい名医に会って、その先生なら信用できるってかかりつけの歯医者になって、

その先生に矯正歯科を紹介してもらいました。
(歯並びは長年コンプレックスで、10代の頃から治したかった上に、先生にもかなり難しい歯並びだから虫歯になりやすいから治せるなら治した方が良いと言われた)


とりあえず相談だけでも言ってみようと、相談に言ったのが去年の11月。(この時30才)
12月くらいから抜歯を開始して、装置(最初はゴム)
をつけ始めたのは1月。


誕生日が12月30日なので、
30才?31才?からの歯列矯正です。


私がなぜここの矯正歯科に決めたか…


もちろん、信頼できる歯医者さんの先生の紹介というのも大きかったし、

何より金額がネットで調べたのより格段に安い!


半額に近い。

良心的だな~って思ったのと、
矯正期間も短い。


矯正前の私の歯並びに近い人の症例をいくつか見せて貰ったけど、みんな1年半くらいで矯正終了してる。(その後リテーナー期間はあるけど…)


まあ、私はかなり歯並び悪いから1年半~2年くらいみて欲しいと言われたけど、それにしても短い方だと思った。


先生もすごい面白くて、あと医院のホームページも見たけど、そこそこ実績も歴史もあって、矯正相談に行った時も流行ってるように見えた。


などの総合的理由からです。


なんか長くなっちゃったけど、本題の値段です。


初回(相談料) 5000円

検査料 30000円

診断料 13000円

矯正装置代&矯正施術料 39万円


毎月の調整料 5000円(月1回、1年半~2年)


リテーナー(後戻り防止装置) 4万~5万


です。


このうち、ローンを組めるのは、矯正装置代&矯正施術料の39万円の部分で、
これを1年払い(13ヶ月払い)にして、月々30000円にしてもらいました。


ちなみに、写メでもわかると思いますが、私のブラケット(矯正装置)はセラミック(透明のタイプ)です。


あみーごの育児&ワンコ大好き&歯列矯正日記-NEC_0077.jpg



メタリック(銀色のやつ)だともうちょい安いのかな?


でもメタリックは勧められなかった。(女の子だから?(笑))


ちなみに抜歯5本しましたが、抜歯代はほぼ無料でした。(気持ち程度。1000円もしないくらい。)


矯正中に虫歯などを発見した場合も無料で治療してくれるらしいです。

良心的~(*^_^*)


てか、こんなに安くて儲かるんだろうか…?


ここまで安いとこはあんまないと思うあせるあせるあせる


私もめちゃビックリしましたもん(゚ω゚;A


でも腕は良いし、名医ですニコニコニコニコドキドキ


子供が将来歯並び悪くなってしまったら、子供も今の私が通ってる矯正歯科に通わせたいなぁ…