コロナ禍で[エビデンス]という言葉を

よく聞くようになった。


科学的根拠という意味で使われているのか

それが必ず正しいことだという風に 

受け取ってしまう。


本当にそうか?

常識はコロコロ変わる。

ノーベル賞受賞者の本庶佑さんが言った

(最近自動車事故起こした…)

「常識を疑うことの大切さ」は

その通りだと思う。



頭の形のヘルメット治療を

Twitterで検索した時に









小児科医と名乗る人が

こういうことを言うと

そうなの?って思っちゃう人も多いよね。




他の医師からの問いには


ニュアンスを変えている。

その他の医師の問いには答えていない。

いい加減だな〜。


私は頭の形のヘルメット治療は

今後もっと広がっていって

20年後には当たり前になるのでは?

と思うけど!



美容師なら誰でも知っていることだと思うが

日本人は頭の形が悪い人が多い。

この医者のいう「それなりの形」は

[頭の形は悪いけど、髪の毛で目立たないよ]

っていう典型的な日本人の頭でしょ?


ヘルメット治療する人はそこを

目指してるんじゃなくて「綺麗な頭の形」

を目指しているわけだから

噛み合わないんだよね、そもそも。


40万かける意味無いっていう人もいるけど

じゃあ4万ならやる?って聞いたら

やる人が多いと思うんだよね。

じゃあ意味ないんじゃなくて

お金ないだけだよねって思う。 


ヘルメット治療が高いと思ってて

「やらない理由」を探した時にTwitterの

↑こういう医者の意見を見て

「ヘルメット治療って意味ないんだ!

じゃあやらなくていいか。」って

自分を納得させる人も

いるかもしれないね。

実際多少頭の形が悪くたって

髪の毛で目立たなくなるしね。




 

↑後日自分の知識のアップデート不足に

気づいたみたい。


要は10年前は有効じゃないと

言われてたものが

有効であると見解を変えたわけですね。

これでも分かる通り[エビデンス]や

見解なんてすぐに変わる。

結局は自分が何を信じるかだと思う。


私は何事も自分で考えるようにしていて

自分で決める。

誰かがこう言ってたとか

他人の意見で物事を決めると

後悔するからだ。

これまでもそうだし、これからも

後悔しないように生きていきたいです。