ブログを始めようと思ったのは

SIDS(乳幼児突然死症候群)や

子供の窒息事故について

書きたかったからです。


妊娠中赤ちゃん雑誌を参考に

必要なものを揃えたのですが

当たり前に買ったベビー布団セットが

実は危険だし、要らないものだったのです。



子供を産んでから初めて

赤ちゃんの突然死について

調べるようになって

(妊娠中は流産の心配ばかりしてたので)

実は掛け布団も枕も

窒息の危険性があるので

使わない方がいいと知ったのです。


ベビーベッドを使い

(必ず収納扉を閉め、新生児でも

必ずスライド柵を上げる)

固綿のマットレスに

薄手のカバー

(きちんと四隅を固定できるもので

顔が埋まらないもの)

スリーパーで寝かせるのが

ベストじゃないかと思います。





スリーパーは大きめを買うのではなく

赤ちゃんのサイズにあったもので

股下ボタンがあると良いです。


首回りが緩いのを買うと

寝ている間に口や鼻が埋もれてしまい

窒息の恐れがあります。


長く使えるようにと

大きいのを買いがちですが

必ずジャストサイズを

買うようにしたいです。


スワドルやおくるみを使ったおひなまき等も

しない方がいいと考えています。


ベビーベッドには布やぬいぐるみを入れず

ベッドバンパーやガードも窒息の可能性が

あるので使わない。




温め過ぎはSIDS対策的によくないので

私は6重ガーゼのスリーパーを使って

エアコンで温度を調節しています。


室温は20℃から21℃(冬)

湿度は50〜60%(私の体感的には50%)

くらいがベストで

象印の加湿器を使っています


気化式や超音波式、ハイブリッド式ではなく

カビの心配のないスチーム式が1番です。

(電気代は高いけど無気力)


ベッドの中には何も置かず

サイドにIKEAのワゴンを置いて

オムツなどを収納しています。



つづく