こちらは10年前に書いたレシピノート。

乱筆ですみません…


「キャベツのごま和え」なんて


ちぎる→レンジ→胡麻とポン酢であえる 


だけなのに、メモしてある!

ある意味、すごいなぁと、笑。


それくらい何も料理ができなかったのです。

何も知らなかったのですね。


こんなレシピノートが何冊もあります。

図書館のレシピ本から気に入った献立をコピーして貼り付けたものや、TVやネットで見つけて作りたいと思ったレシピなど、たくさんあります。


とはいえ、繰り返し作るものは、その中の3分の1もないかもしれません。


繰り返し作るのは、家族から評判が良かったものと自分が気に入っているものだけです。


その中でも、お気に入りのレシピといえば、ネットで見た「鶏の照焼き」。


海苔や白髪ネギを乗せれば丼物になるし、マヨネーズとレタスを加えてパンに挟めば「テリヤキチキンバーガー」にもなります!


作り方が覚えやすく簡単なうえに美味しかったので、我が家のリピート献立になりました。




★鶏の照焼★


・鍋に醤油、酢を50ml、砂糖を30g(大さじ2)を入れて沸騰させる


・鶏もも肉の皮面を下にして弱火で10分


・ひっくり返して弱火のまま10分


・さらに、ひっくり返して2.3分で完成



カットすると肉汁がジュワ~っと溢れてきます。

お弁当にも最適です。





「ギョウザ焼き方」なんてのもある!💦



あと、我が家で繰り返し作るものと言えば、秋は幼稚園の「芋ほり遠足」が毎年あり、大量のサツマイモを消費するために、たくさんのスイートポテトを作り続けていました。


そのせいか、秋になると「スイートポテト作って!」と、いまだに子どもに言われます。


私は大雑把で、ふだんは簡単に作れるものしか作らないので、スイートポテトもざっくりとした作り方です。




★誰でも出来る簡単スイートポテト★


・サツマイモの皮をむき、一気に蒸したらボールにバターと砂糖を入れてつぶす


※バターの量は、サツマイモがしっとりするくらい

砂糖は味見をして好きな甘さに。


※我が家は、血糖値が上がりにくい低GIのアガベシロップを使用しています。シロップなのですぐに混ざりやすい。


・好きな大きさと形に丸めてアルミホイルで包む

・卵黄をスイートポテトの上に塗る

・トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成



この作り方で栗もやってみたら、美味しかったです。

以前、栗拾いで大量に栗があった時に試してみたのですが、意外といけました!

スイートポテトならぬスイートマロンです。



繰り返し作る料理は、きっと子どもにとって思い出の「母の味」になることでしょう。



それでは、また。