突然ですが、一番お金をかけているものってなんですか?

これって自分の価値観がわかる質問ですよね。

私は本と調味料と食材です。

なかでも調味料はホンモノを使うことを意識しています。


エステや高級スキンケアやシャンプー、サプリにお金をかけるなら、美容と健康にも良いホンモノの調味料を毎日摂取するほうが、同じ高価なものであっても価値があるように思います。


もちろん、美容品も普通より少々お高目というか、自分の年齢に合ったものを使っていますが、やはり外側だけでなく体の中からのケアは重要。


健康はすべての土台であることを、元気だとつい忘れがちではないですか?

お昼を食べずに仕事をしていたり、お菓子をつまみながら仕事をしていたりする人を見るとお節介心に火がつき、心配になります。


少々高価でも調味料にお金をかけることは、私にとって自己投資と捉えています。子どももやがて巣立ち、荒れた食生活になるかもしれません。ならば、今少しでも丈夫な体の基礎を作ってあげたい。


そして、ホンモノの調味料や食材にこだわるのは、健康や美容だけでなく、もう一つの理由があるのです。


今回は、そのもう一つの理由について書きたいと思います。


こちらから↓


簡単で美味しいごはんをつくるには

献立も考えるのもしんどい、簡単な料理でパッと美味しいものを作りたい、、、そんなときこそ大切なのは、添加物の入ってない「ホンモノの調味料」と「旬の新鮮な食材」。

これさえあれば、簡単な調理法でも美味しいものがパッとできます。


ホンモノの調味料は大量生産ではなく、時間もコストもかかるため少し高価ですが、高価なサプリを飲むなら、毎日体内に入る調味料を見直したほうが美容にも健康にも◯。

なぜなら腸内環境が整うからです。




⚫醤油
長期熟成でつくられた本醸造と書かれたもの。
大豆、小麦、塩のみでつくられたもの。


⚫味噌
天然醸造のもの。国産の大豆、塩、米または麦、大豆のみでつくられたもの。


⚫塩
ミネラルが豊富な天然塩。


⚫油
私がふだん使用しているのは、なたね油、ごま油、米油、オリーブ油、ドレッシングにエゴマ油。薬品を使用しない圧搾法でつくられたものが良いですが、スーパーのものは分からないのでネットで購入したりオーガニック店の店員さんに聞いて買うことも。


⚫酢
添加物なしの醸造酢。

今回、初めて「100年先もつづく、農業を。」をテーマにした環境負荷の少ない旬の有機野菜を宅配してくれる「坂ノ途中」という店舗で野菜を頼んでみました。


画像
旬の新鮮な野菜が届きました〜。野菜を育ててくれている農業の方、ありがとうございます!
画像
画像

私が疲れているときにいつも作るのは、新鮮で旬な野菜をホンモノの調味料を使った「野菜の蒸し炒め」。


疲れた日は、具材を鍋やフライパンに入れて「炒めるだけ」「鍋に入れて放置するだけ」「切るだけ」といった「だけ」の調理法を活用します。


「だけ」ごはんやレシピは今度紹介するとして、今回は「坂ノ途中」の有機野菜で炒めるだけのシンプル調味で、素材の美味しさを堪能することにしました。


まずは、オリーブ油で野菜を軽く炒め、大さじ1くらいの水を入れて弱火にして蓋をし、味付けは塩コショウのみというもの。

5分でできるのに、美味しい♫

画像
オクラもあえてカットせず、そのまま

カレースパイスやチリパウダーで味変したり、はじめに刻みニンニクで炒めても美味しい。

またはベーコンやソーセージを加えるとボリュームもアップ♫


画像
切っただけ〜

あとはそのままサラダでいただきました。パリとシャキッとしていて新鮮でした!


エゴマ油にレモン、醤油を混ぜたドレッシングでいただきましたが、すりおろし玉ねぎと少しお砂糖を加えると子どもが喜んで食べてくれます。


旬の新鮮な食材とホンモノの調味料を使えば、身体にも優しくて美味しいだけでなく、シンプルな調理法でOK。


旬の野菜は栄養価が高く、安い、環境負荷がない、身体にも良い効能があるので、どんどん食べたいですね。


それでは、また。