ゴールデンウィーク終えたにもかかわらず諸事情で母の日にも私も夫も実家にいたのですが

私の母は既に故人なので、特にこれといってすることはなく

時代劇専門チャンネルをみて「へぇ、北大路欣也版の剣客商売は伊藤三弥は浜田学かぁ…藤田まこと版では本宮泰風だったなぁ。」と思ったり「藤田まこと版では伊藤三弥は原作通り柿本先生の色子だったけど、こっちはどうだったんだろ?」と思ったり

いつも通り穀潰し生活を送っていました。

あとはアマプラで日本統一みたり猫侍みたり「本宮泰風カワイイな…」と思ったりしていました。

 

で、5/8マザーズデー

夫はマザコンのくせに

母の日めいたことをしたことがなく

一人暮らしになった姑に何かしてやれよマザコンのくせに

お前はなんて親不孝者なのだそれでもマザコンか!!!と𠮟りつけたところ

コーヒーをよく飲むからスタバでブレンド豆を買ってきたと言っていて

(帰省の際はそれぞれの実家にいます。マザコンなので姑に丸投げラクラク。)

へぇ、どれくらい買ったの?と聞いたら100g(500円ほど)と言ったので

お前には人の心がないのかと思いましたね…。

100gって事あるかお前…(普通は200g~)

45歳公務員

今年から一人暮らしになった母への

母の日プレゼントが500円…

金額の大小ではないけれど…

 

ちなみに実家滞在中は姑が「ご飯作りたくない」ということでほぼ外食だったらしいんですけど

すべて姑の支払いだったとか。

そう、ウチの夫…

そっちのタイプのマザコンなんですよね。良いやら悪いやら。

(良くはないだろ)

 

夫の実家に用事あって行ったらそのコーヒー飲みましょうってなって

コーヒーメーカーのミル機能を久しぶりに使ったらしく

忘れてたんでしょうね。

豆を挽くわけですから結構な音がするんですけど

その音に驚いて70過ぎの姑(ヘアカラー)が文字通り飛び上がったのは

ちょっと面白かったです・・・。