このblogにお立ち寄り下さりありがとうございますつながるうさぎ
 
 
 
このblog、MY HOME MODERN INTERIORはズボラ主婦がマイホームを建て美しい家と美しい収納、丁寧な生活を目指しているblogですカナヘイうさぎ
 
 
インテリアのことだけでは無く興味のあることを日々書き綴っていますニコニコ
 
 
コメント欄は閉じていますので。
 ご質問などありましたらお気軽にアメブロメッセージかブログ下部にあるメールフォーム、またはinstagramのDMなどにお願い致しますニコニコ

 

 

先日、本に掲載して頂いたとブログに書いたのですがニコ

 

 

この↑ブログの冒頭にチョロっとお知らせとして書かせて頂きましたが、その本の内容が「1000万円貯めてる人の愛用品などを知ろう!」みたいな内容でニコ

 

 

私は貯蓄ブロガーとか節約ブロガーとかでは無いので当初本の依頼を頂いた時はお断りさせて頂いたのですがあせる

 

 

丁寧な生活をされている方が対象なのでインテリアブロガーとしてもぜひ!と言って頂いた事がきっかけで掲載して頂くことになったのですがニコ

 

 

その本に掲載して頂くにあたって打ち合わせを何度かしていて、出来上がりのプロット確認なんかも見せて頂いていたので内容を先にジックリ読むことが出来た訳ですよニコ

 

 

で、私以外の本格的な貯蓄ブロガーさんの丁寧な生活を垣間見てキョロキョロ

 

 

思ったこと・・・

 

 

私、離婚してから貯金のモチベーション全然無いな・・・と滝汗

 

 

結婚してた時はこんな風に大雑把にですが家計管理をしていたこともあったのですよニコ

 

 

だから使ったお金の把握もちゃんと出来てたし、1ヶ月の間にできるだけ節約もしてたしニコ

 

 

 

でも離婚してからは、1人になったことで収入も減ったけど、使うお金も減ったので細かく収支状況を把握しておくことをしなくなっちゃって滝汗

 

 

 

現在は貯金は給料日に決まった金額を貯蓄用の通帳に入れ、会社にとりに来てもらってる個人用の定期貯金をしていたり、車の維持費や固定資産税の為の袋貯金をしているぐらいでそれを給料を貰ったその日にやって後は全く支出を把握しなくなったのでニコ

 

 

以前のように貯金をする楽しみなんてものも無かった日々だったのですよねキョロキョロ

 

 

 

実際1人になるとお金はあまり使わないのですニコ

 

 

結婚していた時の支出の大半は元夫の酒代も大きかったし汗

今は元夫と居た時のように毎日何品もご飯作らなくなったし、一度買い物すれば10日ぐらいはスーパーには行かないし!

 

 

なので1日全くお金を使わない日もあるぐらいでキョロキョロ

 

 

使っても小銭程度だからスマホ決済で使うからあまり支出を把握してないしニコ

 

 

月に決まった日に身体のメンテナンスに行く日や友達と月に何度かランチやご飯に行ったりする時に出すぐらいが自分の支出を把握している感じなのですよねニコ

 

 

でも友達と旅行とかあると通帳から引き出したりして大きなお金が通帳から一気に無くなったり、家電が壊れても通帳から大きなお金が無くなったりすると、なんか不安になるのです(笑)

 

 

 

で、今年の終わりぐらいに友達と休みが取りやすい日が把握でき旅行に行く計画を立てたのでその為の貯金をする為のモチベーションを上げようと数ヶ月前に思いこんな物を買ってみたのですニコニコ

 

 

これ実はhuchoと言う名前の封筒貯金なのですニコニコ

 

 

中はこんな風に封筒になっていて

 

小窓が付いているから中にどれだけのお金が入っているかも把握できるので貯める為のモチベーションが上がるんですよねーニコニコ

 

 

1冊は友達との旅行の為に月に先取りで入れていますが。

 

 

もう1冊は毎日の収支把握にも良いなぁと思い3冊セットで購入しましたニコニコ

 

 

そもそも以前はちゃんと現金で生活していたので毎日の支出が分かっていて、それが節約や貯蓄のモチベーションだったので現金生活に戻し。

 

 

月にこれだけと決めて1枚の封筒の中から使い、月終わりに残った金額の小銭以外をそのまま封をする。

 

 

しかもこれ、封筒にちゃんと封ができるようにシールがあるから一度シールを貼って封をしてしまうと開けようって思わないんですよねキョロキョロ

 

 

残ってるお金を封筒に入れているだけだと入り用があるとすぐ使っちゃうけど、封しちゃうと開けてまで使わないから次の月の分から使うし余った金額を窓から把握できるので1年が過ぎた時にこれぐらい貯まってるなぁと想像するとよりお金を残したくなるのが不思議キョロキョロ

 

 

 

封筒は12枚あるので1ヶ月毎に仕分けできるので家計管理としても役に立つ封筒貯金だと思いますニコニコ

 

 

デザインも可愛いから入れる度に嬉しいしニコニコ

 

 

封しちゃうと使い捨てみたいになっちゃうけど、私の性格上、多分1年間 封して使うことに慣れると1年後は封しなくても大丈夫そうだから来年も使うつもりですニコニコ

 

 

fucho少しお得な3冊セットはこちら♡

 

単品では3カラーの中から選べます😊

 

 

猫ちゃん好きには堪らない3冊セットもあり♡

 

 

そして昨日からお買い物マラソン始まりましたねーニコニコ

 

6月が決算月だったので仕事が忙しすぎて今現在も忙殺されてますがあせる

 

 

ちょこちょこ買い周り品見てますニコニコ

 

 

気になったのが汁がこぼれないこちらのまな板キョロキョロ

 

 

グレーと白で可愛いし深さが1.3cmあるから汁気が溢れにくい上に裏側は擦り下ろし部分も設置されてるんですよキョロキョロ

めっちゃ使いやすそうでマラソン限定クーポンで100円引き!

こちらを購入予定ですニコニコ

 

 

他にも気になるのがこちらの折り畳める5ℓのウォーターバッグ♡

デザインも可愛いし吸水口がついてる上に持ち運びしやすそうだから庭でBBQする時とかに良さそうニコニコ普段使わない時はコンパクトになるのがいいし災害時にも役立ちそうだしね!

 

ゆるーくダイエットの味方!ZENBヌードルが半額クーポンありで2,545円になってるーキョロキョロ

以前パスタがどうしても食べたい時のために購入したのですがニコニコ

豆100%のパスタだから食物繊維がたっぷり入ってて、もっちりしてて味も癖がなくて悪くない!

8食付いててソースも8袋ついてるのが半額だと買い足ししようかなと思ってますニコニコ

 

 

それから気になるのが包むだけで野菜の鮮度が保持される魔法のラップ!

あまり買い物しないから野菜買っちゃうと日が経って痛むことも多いから気になるーキョロキョロ

 

 

 

 

他にもファッション系だとこちらのチェーンネックレスが可愛くて2,980円→1,180円になってる照れ

 

 

こちらのネックレスもクーポン利用で1,000円♡

 

 

こちらのボールチェーンネックレスも5,980円→1,980円ニコニコ

 

 

こちらの本革スマートキーケースも同じ物を使っているけどニコニコ期間限定で20%オフになってました照れ

 

 

他にも本革のカードケースもバッグに吊り下げれるのがめっちゃ便利で可愛い♡

カラーも15カラーあって気になる照れ

 

ちなみに小銭入れもあります♡

 

旅行用のキャリーケースなんだけどカップホルダー付きってめっちゃ便利で良いなぁラブ

旅行時に飲み物いつも持ち歩く時面倒だったから便利ニコニコ

期間限定で1,000円オフです♡

 

 

Sサイズもあるよーニコニコ

楽天roomは随時更新中です!