このblogにお立ち寄り下さりありがとうございますつながるうさぎ
 
 
 
このblog、MY HOME MODERN INTERIORはズボラ主婦がマイホームを建て美しい家と美しい収納、丁寧な生活を目指しているblogですカナヘイうさぎ
 
 
インテリアのことだけでは無く興味のあることを日々書き綴っていますニコニコ
 
 
コメント欄は閉じていますので。
 ご質問などありましたらお気軽にアメブロメッセージかブログ下部にあるメールフォーム、またはinstagramのDMなどにお願い致しますニコニコ

 

 

先日、エアコンの掃除をしてもらったと記事にしたのですがニコ

 

 

 

その時に2階のエアコンについて一つ心配なことがあったのですよあせる

 

 

 

実は掃除をして頂いて中はそんなにカビが発生していない事が分かったのですがニコ

 

 

掃除をする少し前、春ぐらいにルーバーの所にカビのような物が付着していたのですよねニコ

 

 

冬〜春の間はエアコンを使わないので内部に発生していたと言うより外側のルーバー部分にだけ付着していたようであせる

 

 

一度ルーバーだけを取り外して除菌シートで拭いてみたりもしたのですが、少し経つとまたカビが付着すると言う謎現象があったのですキョロキョロ

 

 

この家で住んで来て12年、今まではこんな現象が無かったので考えられるとすると昨年に実施した寝室のプチリフォームでエコカラットを撤去したことが原因だな!と思いましたニコ

 

 

 

まぁエコカラットは実際、カビが発生する湿気の除去にすごく役立ってくれてたんだろうなぁって改めて思いましたニコ

 

でもあの冬の間の部屋がめちゃめちゃ乾燥するのは本当に辛かったけど(笑)

 

 

きっとエコカラットを壁1面全部にとかじゃ無く、大きめの絵画サイズとかで壁面にあると良い仕事をしてくれるんだろうなぁと思いましたニコニコ

 

 

何事も着けすぎるのも良く無いって話ですね(笑)

 

 

私はプチリフォームで貼りたい壁紙もあり、エコカラットを一気に除去したのが原因でニコ

 

 

 

 

冬の間はエコカラットが無くなった状態で加湿器も付けていたからエアコンのルーバーにカビが付着する原因になったのだと思いますニコ

 

 

まぁもうでも復旧は出来ないし、何か良い物が無いかなぁ?と探していた時に見つけたのがこれニコニコ

 

 

中には針葉樹を材料とされた木炭が入っているのですがキョロキョロ

 

 

針葉樹で作られた木炭は断面の穴が大きいから一般的な木炭に比べて圧倒的な調湿性があるのだとかキョロキョロ

 

 

ちなみに備長炭の2倍のパワーらしい!

 

 

これを部屋に置いておくことで

 

 

①除湿・調湿で心地よい環境になる

②不快な臭いを爽やかに脱臭してくれる

③カビ・ダニを防ぎ安心安全

④夏は涼しく、冬は暖かに保温

⑤効果は半永久的で手入れ不要

 

 

とこんな利点があるんだとかニコニコ

 

 

置いておくだけで脱臭も出来て、除湿・調湿もできるなら寝室に良いなぁと思い試しに3リットルの中袋を購入してみて洗面所の棚の隙間に置いておいたのですがキョロキョロ

 

 

明らかにお風呂後のジメッとした感じが減り、臭いも洗面所独特の湿気感のある臭いが減ったのですキョロキョロ

 

 

おー!これは良い!と思い、さっそく気になっていた寝室用も今回のスーパーセールで室内用の8ℓサイズをポチしてみましたニコニコ

 

 

8ℓサイズはスーパーセールの時に購入しようと思い、まだポチッたばかりなので届いてませんがニコニコ

 

 

 

洗面所で効果があるなぁと思った日から炭八を洗面所から寝室に移動させてベッド下に置いていますニコニコ

 

 

 

こんな風に寝室のベッドの下に入れているだけですがニコニコ

 

 

この炭八のおかげか?先日から梅雨に入り、湿気で寝苦しくなるかなぁと思っていましたがまだエアコンも付けていませんが快適に寝れていますニコニコ

 

 

ちなみにエアコンをつけた時の冷房の消費電力の減少や冬場の保温効果もあるそうなのでキョロキョロ

 

まだ今年はエアコンは付けていないので実感は出来ていないですが効果があればめちゃめちゃエコだし半永久的に使えるから電力が上がっている今、お財布にも優しいですねニコニコ

 

 

 

私はリビングはソファーの下、寝室はベッドの下に入れて置こうと思っていますが、デザインもシンプルだから普通に置いておいても違和感ないかも?(笑)

 

 

リビングではクッションカバーなんかも入れて使うことが出来るそうでニコニコ

 

 

 

邪魔にならずに調湿・脱臭、更に温度も快適にしてくれるって神アイテムだなぁと思いましたニコニコ

 

 

 

洗面所から寝室に持って行ったらこの梅雨時期はより洗面所の湿気が気になってしまっているので早くリビングと寝室用の8ℓが届かないかなぁと待ち遠しい気分になってます(笑)

 

 

私が洗面所用に購入した炭八の3リットルタイプはこちら♡

 

 

リビングや寝室にピッタリな8リットルタイプはこちら♡

 

 

クッションカバーの中に入れて使用できる大袋タイプはこちら♡

 

 

クローゼットやタンス用選べる3個セットはこちら♡

 

 

 

 

他にもセットで購入するとお得な組み合わせも沢山ありましたニコニコ

 

 

 

 

そしてあれからの楽天スーパーセールニコニコ

 

 

日替わりで沢山クーポン祭りがあるから気になるのが続々出て来て困る(笑)

 

 

こちらのウエストマークロングワンピースもクーポン利用で2,480円ニコニコ

 

こちらのロゴTもクーポン利用で半額1,740円ニコニコ

 

こちらのワイドスラックスパンツもクーポン利用で半額2,490円♡

 

めちゃめちゃ使えるドルマンスリーブトップスもクーポン&2枚以上購入で1枚最大1,290円ニコニコ

 

これからの時期に使用頻度が上がりそうなレインコートがクーポン利用で半額3,490円♡

1枚持っておきたいニコニコ

 

楽天roomは随時更新中です!