このblogにお立ち寄り下さりありがとうございますつながるうさぎ
 
 
 
このblog、MY HOME MODERN INTERIORはズボラ主婦がマイホームを建て美しい家と美しい収納、丁寧な生活を目指しているblogですカナヘイうさぎ
 
 
インテリアのことだけでは無く興味のあることを日々書き綴っていますニコニコ
 
 
コメント欄は閉じていますので。
 ご質問などありましたらお気軽にアメブロメッセージかブログ下部にあるメールフォーム、またはinstagramのDMなどにお願い致しますニコニコ

 

 

 

以前、我が家の観葉植物についてこちらの記事でもご紹介したことがあるのですがニコニコ

 

 

 

我が家に来た人によく言われるのがニコ

 

「amiの家って観葉植物がめっちゃ育つイメージがある!枯れたりしないよね?うちはすぐ枯らしちゃってあせる

 

と言う言葉ニコ


 

ぶっちゃけ観葉植物が枯れる原因は殆どが日照不足だから、直射日光の当たらない明るい場所に置いて水さえあげてれば枯れずに育てることが出来るのですニコ

 

 

だからLDKには何種類かの観葉植物があるので南東側の明るいLDKを見て話している友人達はそう思うこともあるだろうけどキョロキョロ

 

 

実は我が家にも観葉植物が育たない場所ってのがあって真顔

 

 

それが北東に位置する玄関なのです真顔

 

 

家の間取りを考える時に土地の形のせいで玄関は北東に作らなきゃならなかったので風水は一応気になって鬼門線は ずらした形で玄関ドアを設置したのですがニコ

 

 

 

北東はそもそもあまり日当たりが良くない上、湿気が溜まりやすいので「鬼門」の思想が定着したと言われていますニコ

 

 

 

なので我が家の北東にある玄関は日が出て来た早朝のタイミングのみしか明るくなく日が上ってしまった日中はすごく暗いんですよね滝汗

 

 

 

なのでどんな観葉植物を玄関に置いても日照不足のせいで大抵枯らして来ました真顔

 

 

「玄関に観葉植物を置くと良い気が玄関から入ってくる」だったり、「鬼門」だから気にして玄関にこそ観葉植物を置きたいのに枯らしてしまう笑い泣き

 

 

まぁ分かっているのです真顔

 

 

 

同じように育てているのに玄関の観葉植物だけが枯れて行くのは鬼門のせいでは無くニコ

 

 

日照不足が原因だと分かっていたので仕事に行く前に外に観葉植物を出して帰宅時に玄関に戻すなんてこともやってましたが滝汗

 

 

正直めんどくさかったし、忙しくて外に出すのを忘れたのが何日か続くと元気なくなってしまったり滝汗

 

 

外に出した観葉植物を取り込むのを忘れて冬場の夜に放置していると1日で枯れてしまったりとあせる

 

 

 

ズボラな私の性格だと我が家の暗い北東玄関では観葉植物は育たないんだろうか真顔

 

 

と思っていたのですが。

 

 

ある日、植物系のご紹介をしているユーチューバーさんが初心者にも育てやすい観葉植物を紹介している動画の中で、ある植物を見てキョロキョロ

 

 

気になって調べてみると耐陰性にかなり優れていると書いていたことから我が家の玄関に置く最後の観葉植物のつもりで試しに購入してみたんですニコ

 

 

 

それがこのザミオクルカス ザミフォーリアニコニコ

 

立性の深いグリーンの葉がシンプルでスタイリッシュ感のある観葉植物なので我が家に置いてみたいなぁと思い購入したのですがニコニコ

 

 

このザミオクルカス ザミフォーリアは中国では葉の形がお金に似ていることから「金銭樹」と呼ばれ風水的に金運アップの効果がある縁起の良い観葉植物なんだとかキョロキョロ

 

 

 

しかも花言葉は『輝く未来』(笑)

 

 

 

置いたら良いことしかないやん(笑)

 

 

そう思って我が家の玄関にさっそく購入したのが夏頃なのですがニコニコ

 

 

 

あれから半年!

 

 

 

枯らすかもと思っていたので経過を見た後でないとブログには書けないなぁと思っていたのですがニコニコ

 

 

寒い冬が来ても1日玄関に置きっぱなしにしててもめっちゃ元気照れ

 

写真でちゃんと写せるようにこの時は玄関ベンチに乗せて撮ってみましたがニコニコ

 

 

普段は玄関正面のここに置いてあるのですニコ

 

 

ニッチ内に入っていることもあり、更に暗い場所ですが全く枯れないどころか来た時と同じぐらい元気なのですキョロキョロ

 

 

 

ちなみに我が家の玄関は北東玄関で暗いことを気にして玄関ドアは明かりとりのガラスが入っていたり。

 

 

ガラスブロックを玄関に取り入れたりしてますが、日が上ってしまった後は電気をつけずに撮るとこのぐらい暗いのですニコ

 

 

だから玄関を撮る時はいつも玄関ドアを開けて光を取り入れて撮っていたのですが、こんなに暗い玄関に置きっぱなしなのに全然枯れることなく元気なんですよ!

このザミオクルカス ザミフォーリア!

 

 

だから嬉しくなっちゃってガジュマルの木を大きな鉢に植え替えた後。

 

今までガジュマルが入ってた鉢が余ったのでもう1株買っちゃったもんね(笑)

 

 

しかも多肉性で葉と根に水を蓄えているので乾燥にも強い上に、他の観葉植物より多少水やりを怠ってもすぐに枯れる心配の無い初心者にもめちゃめちゃおすすめの観葉植物なんですよキョロキョロ

 

 

縁起も良いしね(笑)

 

 

 

観葉植物をすぐ枯らしちゃう・・・

うちは日当たりが悪いから・・・

って悩んでた人にこそ本当におすすめな観葉植物です照れ

 

ザミオクルカス ザミフォーリアは色んなショップさんで出てますニコニコ

 

 

 

 

 

我が家のこちらの鉢はこのショップさんから購入しましたニコニコ

↓これのグレーです♡

 

 

そしてあれからのスーパーセール!

 

 

風水と言えば、私のブログでは春に財布を買い換えることをよく記事にしてますニコニコ

 

 

財布は3年ぐらいで変えた方が良いとはよく聞きますがニコ

この↑財布も2年使ったのでそろそろ変えようかなと来年の春財布をスーパーセールで探しておりますニコニコ

 

 

2023年の新春から財布を買い換える日の最強日がキョロキョロ

 

1月6日(一粒万倍日+天赦日+申子の日+天恩日)

3月21日(一粒万倍日+天赦日+虎の日)

 

とこの2日が最強の日なんだとかキョロキョロ

 

 

1月6日に使い始めるか、遅くとも3月までに買い替えなきゃいけないので色々物色しているのですが、今年もブランド重視より使いやすい財布が良いなと思っていてニコニコ

 

 

実は過去ブログのHASHIBAMIの財布を使ってからは、カードが沢山入って小銭入れが大きく開くのがめちゃめちゃ使いやすくて照れ

先月ぐらいからブランドの財布も色々物色してみたけどやっぱりどれも使いにくそうで全然惹かれずあせる

 

 

なのでノーブランドでも良いから使いやすそうな財布を探していますニコニコ

また買ったら多分ブログに書くと思うけどキョロキョロ

 

 

楽天さんでは少し前から使いやすそうな財布を重視して物色してましたニコニコ

 

こちら↑合皮なとこがちょっと残念だけど、小銭入れがお札の向きと同じになっていて大きく開くタイプですごく使いやすそうキョロキョロ

 

キャッシュレスが使えない時はレジの後にモタモタせず使いやすいのが良いなぁと思いますニコニコ

 

カラバリも4色展開ニコニコ

 

 

 

それから楽天でジワジワと大人気になって来てるLASIEMさんのこちらの財布ニコニコ

 

スーパーセール中は3,280円→2,624円と、このお値段なのに本革なんですよお願い

カラバリもめっちゃ可愛いカラーが沢山あってラブ

 

来年の購入するのに良い財布ラッキーカラーの深いグリーンもあるキョロキョロラブラブ

 

なんと言ってもこの財布の良い所は本革とカラバリの豊富さなだけじゃなくて!

めちゃめちゃ使いやすそうってのがめっちゃ魅力なんですキョロキョロ

 

 

ガバっと開く小銭入れにスライド式のお札入れにカード収納力の多さ!

 

この仕様だけでもめちゃめちゃ使いやすそうなんだけど、すごく良いなと思ったのが小銭入れを開いてなくてもコインスルーポケットに入れたら自動的に収納スペースに分けられる仕組みになってるんだってキョロキョロ

 

 

 

レジで先にお札を返されるとまた小銭入れを開かなきゃいけない二度手間を防止してくれるとかめちゃめちゃ使いやすそうキョロキョロラブラブ

 

 

有名なインスタグラマーさんがご紹介してたから気になってたけど、これ使いやすさではかなり魅力的だし、風水的には財布は本革が良いと聞くのでめっちゃ気になってますラブ

 

 

他にもファッション系ではハイネック切り替えカラーデザインのニットセーターが半額クーポン利用で3,490円ニコニコ

 

楽天roomは随時更新中です!