このblogにお立ち寄り下さりありがとうございますつながるうさぎ
 
 
 
このblog、MY HOME MODERN INTERIORはズボラ主婦がマイホームを建て美しい家と美しい収納、丁寧な生活を目指しているblogですカナヘイうさぎ
 
 
インテリアのことだけでは無く興味のあることを日々書き綴っていますニコニコ
 
 
コメント欄は閉じていますので。
 ご質問などありましたらお気軽にアメブロメッセージかブログ下部にあるメールフォーム、またはinstagramのDMなどにお願い致しますニコニコ

 

 

 

家の中にグリーンがあるとすごく部屋の雰囲気って明るくなった気がしますよねニコニコ

 

 

私がいつも感じるのは朝起きて2階から降りて来て1番に青々としたグリーンが目に入るとすごく元気な気持ちになれる気がします照れ

 

 

なので出来るだけ生花やグリーンを家の中に飾りたいと思っているのですがニコニコ

 

 

 

私は普段、切り花や枝物を近所の市場のような所で買っていますニコ

 

 

なぜならめちゃめちゃ安いから(笑)

 

 

季節の花ももちろんユーカリの束なんかも100円で売っているし、いつも家の中に生花や枝物を飾って置きたいなら安価な価格で手に入るのはすごく嬉しいですニコニコ

 

 

ですが巷で流行っているドウダンツツジだけは毎年のようにこの時期になると探すのですが市場では見た事がなくてニコ

 

 

 

やっぱりドウダンツツジを家に飾りたいなら市場以外で買うしかないな!と思ったのですが近所のお花屋さんではすごく大きい物しかなかったので初めてドウダンツツジを活けるならもう少し小さい物の方が良いかな?と思い楽天さんで購入しましたニコニコ

 

楽天のKOTERAと言うショップさんで購入しましたニコニコ

 

 

KOTERAのドウダンツツジは福島県の名人 菊池さんと言う方が育てられたドウダンツツジでキョロキョロ

 

 

特殊な技能で葉っぱがついていない枝から加湿したハウスでじっくり葉っぱを吹かせているので名人 菊池さんが作るドウダンツツジは柔らかく可愛い葉っぱに仕上がっているんだとかキョロキョロ

でもドウダンツツジを活けるのが初めてだから違いがあまり分からない私ですが滝汗

 

 

 

届いた個体は80cm前後で2本入っていてすごく青々としていましたニコニコ

 

 

実はフラワーベースもドウダンツツジを活けるなら出来るだけ気に入った物が欲しくて先日、仕事の材料を購入しにガーデナーショップに行った時にニコニコ

 

 

 

たまたま店内で見つけたこのフラワーベースの形に一目惚れし購入して来ましたラブ

 

このフォルムがすごくお気に入りですニコニコ

 

 

 

こんなに大きな枝物を活けるのは初めてなので何とか長持ちさせたいと思い、ショップさんに書かれてあった根本部分を削いで十字に切れ込みを入れて活けてみましたニコニコ

 

 

ネットで調べると長持ちさせる裏技として雨の日は外に出して水分を吸収させると半年持つなどの情報が書いてあったので雨の日はテラスに出したりキョロキョロ

 

 

晴れた日や雨が降らない日はテラスに出して霧吹きで葉水をしていますニコニコ

 

○根本を削ぐ&斜めに切る&十字に切れ込みを入れる

○定期的に水を替える

○水に浸かりすぎて出来たヌメヌメを洗い流す

○水替え時に根本が黒くなっていたら数cm切り落とす

○雨の日は外に出して水を浴びせる

○晴れた日や雨が降らない日は葉水をする

 

 

これがドウダンツツジが長持ちする秘訣なのだとかキョロキョロ

 

 

部屋に大きめのグリーンの枝物が増えたのでパッと明るくなったように感じますニコニコ

 

 

ちなみにこの手前のサイドテーブルに乗せているのは市場で100円で買った南天ですがニコニコ

 

かれこれ買ってから1ヶ月以上経ちますがドウダンツツジより手をかけていないのに定期的に水替えをしているだけで全然元気ニコニコ

 

 

 

とは言え、ドウダンツツジは市場の100円の南天とお値段も全然違って奮発したものだからドウダンツツジにはできるだけ元気に長持ちして欲しい気持ちでいっぱいです(笑)

 

 

またどのくらい持ったか経過観察して記事にもしてみようと思っていますニコニコ

 

 

 

ちなみにKOTERAのドウダンツツジは前回のスーパーセールで売り切れてしまいましたが楽天さんには5本入りのドウダンツツジや♡

 

 

選べるグリーンの中でドウダンツツジが選べるページもありますニコニコ

ブルーベリーなんかも購入してみたいなぁニコニコ

 

 

今回はたまたま行ったガーデンショップさんでフラワーベースを購入しましたが個人的には

枝物を活けるなら上が細くなった物が倒れたりせず形が作りやすいので購入しようか迷っていたのはボブクラフトのファゴットでしたニコニコ

 

 

こちらはMサイズ

 

大きめのLサイズもあります♡

 

 

ファッション系ではストレートチェックパンツが50%オフクーポンありで1,990円ですニコニコ

 

楽天roomは随時更新中です!