このblogにお立ち寄り下さりありがとうございますつながるうさぎ
 
 
 
このblog、MY HOME MODERN INTERIORはズボラ主婦がマイホームを建て美しい家と美しい収納を目指しているblogですカナヘイうさぎ
 
 
 
はじめましての方はこちらから♡→自己紹介
 
 
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
先日、コメントにてPCデスク周りやモデム関連の配線のご質問を頂いたので今日は、その事を詳しく記事にさせて頂こうと思います♡
 
 
 
 
 
まず我が家のPCデスク周り。
 
 
モデム類は置いておらず配線も見える範囲では確認出来ないようになってますニコニコ
 



 通常、大抵のご家庭では。


 
 
PCデスク周りのモデムは電話回線口などと同じ場所に置いていて、部屋内にモデムを出しっ放しにしておかなければならないようになっていませんか??照れ




そうなる原因は。




殆どのご家庭では電話機の差し込み口PCの配線工事部分LAN差し込み口コンセント差し込み口がほぼ同じ場所にあり、その全ての差し込み口があるパネルは必ず巾木付近の足元にあるからですニコ




そんな位置にあり、差し込み口が集結してる事でモデムは、その場所に必ず固定して置かなければならなくなってますショボーン




実はそれが1番モデムや配線を外に出しっ放しにして生活感が丸見えになる原因なんです滝汗



我が家も以前賃貸住宅に住んでいた時はそうでしたチュー



 
その時もモデム類はサイドチェストを使ったりして隠すように工夫はしていたんですが口笛
 
 


よりスッキリさせる為に私が建築時に工務店さんにお願いしたこと。
 



それは。


 
 
モデム類は、このダイニング横の階段下のクローゼットの枕棚に設置して欲しいチュー
 
これは以前のクローゼット収納の記事の中でも少し触れさせて頂いたんですが照れ
 
 
 
 
 
 
詳しく書くと。
 
 
 
 
 
このクローゼット枕棚部分のここですね。
 
この枕棚に我が家の全てのモデム類を置いていますニコニコ
 

 

 
モデム類って、確かに無くてはならない物だけどそこに置いてるだけで手に取って使う物では無いから、場所を取り本当に邪魔真顔
 
 
 
 
PCモデム、Wi-Fiモデム、電話モデムなんでこんなに何台もあるんだよ?滝汗
 
 
 
 
配線も上手くまとまらないし!笑い泣き
 
 
 
 
といつも思ってましたショボーン
 
 
 
 
なのでせっかく家を建てるのだから、よりスッキリさせたかったので。
 
 
 
 
全ての差し込み口とモデム類を同じ場所にまとめると言う固定観念を捨てキョロキョロ
 
 
 
 
クローゼット内の枕棚部分の横壁にPC関連の差し込み口を設置して頂きましたチュー
 
 
 
 
PCは2台ありますがどちらもクローゼット内からwi-fiが飛んでいます♡
 
 
 
 
 
wi-fiモデムはクローゼット内に配置したからと言って2階にもちゃんと届いていますよウインク
 
  

 
枕棚に置いておけばデッドスペースを利用出来るので邪魔にならないし、クローゼットの扉を閉めればモデムも配線類も見えないのでオススメです♡
 
 
 
 
ここから壁の中を伝って、隣の洋室のPCデスク部分に電話配線などが来てるんですが。
 
 
 
 
 
 
PCデスクを取り付ける時に、お願いしたのがこのPCデスク下の棚♡
 
 
 
 
 
ここに棚を設置して頂き、デスクと棚の間の壁部分に差し込み口パネルを設置して頂きましたニコニコ
 
 
 
 
コンセントは2口、電話機の差し込み口、LANの差し込み口がここに来ていますが、LAN部分は現在全てのPCをWi-Fiで飛ばしてるので使用していません。
 
 
 
Wi-Fiモデムがぶっ壊れた時の緊急時用ですチュー
 
 
 
 
なぜここに棚を付けたかと言うとタップコンセント収納BOXを置きたかったからニヤリ
 
 
コンセントボックスをこの棚に置くことでパネル部分は隠れるし照れ
 
 
 
コンセントボックスにタップコンセントを入れる事で大容量のコンセントも確保できる♡
 
 
 
配線も中に入れて置けるので生活感丸出しにならずに済む♡
 
 
 
の一石三鳥になるからですチュー
 
 
 
 
 
なので工務店さんに絵を書いて、こんな感じにして下さい!とお願いしましたウインク
 
 
 
 
 
そしてデスク上。
 
 
先ほどのコンセントボックス部分から上に配線が伸び、このデスク上に繋がっています♡
 
 
 
 
 
ここから繋がっている配線を通す丸い穴をデスクに開けて頂き、コンセントボックスからの配線をここからデスクに通し、電話とPCをデスク上に置いています♡
 



開けた穴には目立たないように、こんなキャップを付けてます
 
このキャップ♡楽天さんでも購入できるので既成のデスクにも工具で丸い穴を開ければ簡単に配線隠しができ、穴も目立たないのでおすすめ♡
 
 
 
 
 


我が家では建築時、デスクの右奥側に1個穴を開けて頂いたのですが。
 



反対側の左奥側にも穴をもう1個開けた方が配線系の物が増えた場合、デスク裏に配線フックなどを使って這わせたり出来るので1個しか穴を開けなかった事で、現在は少々不便を感じていますチュー



なので近々家を建てて頂いた工務店さんにお願いしてもう1個穴を開けてもらおうと企んでいますチュー
 
 
 
 
わざわざ穴を開ける工具なんか買わなくても家を建てて頂いた工務店さんや知り合いの大工さんが居れば穴開けをお願いしちゃいましょうニヤニヤ
 
 
 
 
我が家では、コンセントパネル位置が、ここに来てるのでこれから家を建てる方には少しは参考になるかもしれませんがニコ
 
 
 
賃貸物件の方や一般的なご家庭の、足元にコンセントや電話口、モデム配線口が来てるお宅には、こんな方法がおススメ♡
 
 
 
既成のPCデスクに同じように穴を開け。
 
 
 
配線孔キャップを付け。
 
 
 
その下にデスク用のサイドチェストを置き。
 
 
 
 
 
こんな感じのサイドチェスト↓
 
 
 
こんなサイドチェストの1番深い引き出しの背面に穴を開けるのですが。
 
 
 
 
引き出しの箱部分は、引き出し扉よりも必ず少し低めになっているので、引き出し箱部分と重なっていない位置を狙って背面に穴を開けます照れ
 
 
 
 
穴を開けた後は、モデムやコンセントを1番深い引き出しに全部収納し、背面穴→PCデスクの穴に配線を通し。



サイドチェストの1番上にPCデスクの高さにちょうど合うようなボックスなどを置いて目隠し収納にすると繋がっている配線が下から見ても気にならないように出来ます♡
 
 以前の賃貸住宅ではそんな方法にしていたので照れ



配線やモデムが同じ場所にあり困っている方はオススメです♡
 

  

たまにフォロワー様限定でハンドメイド品などのプレ企画やってます♡
Instagram



楽天インフルエンサーとしても活動中♡
愛用品や欲しくて気になってる物などもアップしてますのでぜひ見てみて下さい♡




企業様などのご依頼はこちらのメールフォームから♡↓
☆メールフォーム☆


ランキング参加してます♡
にほんブログ村 nullへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
応援代わりにポチッとしてくれると嬉しいです♡