あけましておめでとうございます!門松
Amyです!(投稿が途切れてしまってごめんなさい。ガーン
 
あっという間に迎えた新年。もう2021なんて信じられないポーン。というか、そもそも年末感が全く無かったカナダでの年越し笑い泣き。  
こっちでは、新年よりクリスマスの方が大きなイベントのような気がします。お正月を盛大に祝う文化とともに育った日本人の私にとっては、ちょっと寂しさと物足りなさを感じてしまいましたが笑笑。日本にいる家族は、祖父母の別荘でまったりお正月を満喫してるだとか、、。おせちの写真まで送られてきて、日本のお正月が恋しくなりました笑い泣き笑。
 
ちょっとだけhomesickになってしまった私ですが2020の最後の日(12/31)には何をしたのか? 大掃除です。笑笑
前々から自分の部屋を(特にcloset)きちんと整理しようと思っていたのですが、いつも後回しに、、、。新年をスッキリした状態で迎えたかったので、要らなくなった物をかなり断捨離しました。おかげで、私の部屋もかなりスッキリして、心も清々しくなりました。大掃除という日本の文化、最高ですねデレデレ笑。小さい頃は、両親に言われてイヤイヤやっていましたが笑笑。ただ、この綺麗な状態をいつまで保てるのか、、。それが一番の気がかりチーン。気をつけないと、、。
写真ではごちゃごちゃしてるように見えるかもしれませんが、かなり綺麗になった方です。笑笑

dinnerは、host familyがchinese foodをオーダーしてくれました。こっちの中華料理は全く辛くなく、western風に甘辛に味付けされた料理が多いです。(chinatownとかに行けば、本格的な辛さの中華料理が味わえると思いますが。) 辛いのが苦手な私にとっては、カナダのchinese foodはちょうどいいマイルドな味で、日本食の次にランクインするほどお気に入りです。
 
その後、外に出て近所の方々主催のfire worksを楽しみました。思ったより大規模すぎて、え、これ海の上とかでやるやつじゃないの?と思わず思ってしまいました笑笑。このfire worksで、少しだけ2021が始まると実感。

これを家の前でやるのはかなりの迫力でした
 
カウントダウンをしようと思って、Netflixのドラマを見ながら待っていたのですが、ドラマの展開に集中しすぎて、気づいたら12:05になっていました。ガーン アラームでもかけとけば良かった、、チーン笑笑。かなり眠かったので、その後はすぐにベッドに入りました。
 
という感じで、2021になった今でも、新年が明けたという実感は全くあらず、、。いつになったら、2021になったと心から思えるのか、私も全くわかりません笑。

雪が積もってる山を見るたびに、スキーに行きたくなります。

2020は、沢山の人にとってchallengingな年になりましたが、こんな年も人生に一度はあっていいんじゃないかなと。この一年を振り返って思うのは、内面的に、精神的に成長できたなという事。自分を見つめ直す時間が増えたからこそ、今まで見えなかった自分が見えたり、日々の忙しさで忘れかけていた小さな幸せに気付き、感謝することができたり、自分を新たに再構築できました。時には、自己嫌悪に陥ってしまった事も何回もありましたが、その度に、self careの大切さを思い知らされました。2019の自分より、ちょっとは強くなれたかな、と今だから思える事も。
 
2021では、新しい事にチャレンジするので、楽しみな反面、不安もよぎります。それも全部含めて、留学生活を思いっきり楽しみたいと思います。
 
来週から学校が始まり、また忙しい日々へと突入しますが、2020で得た自分の内面での成長を糧に、2021を自分らしく駆け抜けていきます!
 
instagramもストーリーを中心に更新しているので、followして下されば嬉しいですニコニコ
 
では、また!
Amy ウインク