こんにちは!Amyです!口笛
先週からTorontoを中心としたオタワ州のロックダウンが始まり、バンクーバーもCOVID-19感染者の数が毎日のように増えています。特に、先週の金曜日はblack friday(年に一度様々なお店で大きな値引きがされるイベント)だったので、またまた感染者数が増えると予測されています。バンクーバーもいつロックダウンになるか分からない状況です。ゲッソリ

さて、今回は今私がとっているクラスについて書いていこうと思います。先週からquarter 2に入り、新しいクラスから友達まで何もかもが新鮮に感じました。私が今とっているクラスは、culinary(料理を作るクラス), pre-calculus12,excel (留学生のための英語のクラス)です。

1.culinary
主に料理をするクラスです。私の学校にはcafeteriaという食堂のような場所があります。そこに隣接する調理場で生徒自らがランチやスナック(クッキーやブラウニーなど)を作り、お昼の時間にそれらを売るというシステムです。ただ、今はコロナの影響でcafeteriaはオープンしておらず、地域の人々や先生達など限られた人だけにミールを売っています。(ケータリングのような感じです。)
 実は、私は全く料理が出来ず、作れるものとしてもオートミール(混ぜてレンジでチン)、アボカドトースト(アボカド乗せて終わり)、味噌汁(インスタントです。)と卵焼き(見た目ヤバめ)のみです滝汗笑笑。それくらい自炊能力が全くない私がなぜこのクラスをとったのか、疑問に思うのは当然ですよね、、。笑笑 まずは、やはり大人になった時に必要になってくる自炊能力を少しでも上げるため。一人暮らしを始めた場合、料理が出来ず苦労する自分が簡単に想像できました。その苦労を少しでもこのクラスで軽減できたらなというのも理由の一つ。そして何より、去年このクラスをとっていた友達のほとんどが楽しかったと言っていたから! 実際、めっちゃ楽しいです!!机に座って授業をするクラスより、美味しいものをみんなで作るクラスの方が刺激が沢山あります。もちろん学ぶ事も沢山あります。(ナイフの使い方、調理のコツなど) かなり疲れるけれど、このクラスをとって良かったなって既に実感中。


先週の授業では、ham&cheese sconesを作りました。自分で作ったものが美味しいって幸せ。

2. Pre-calculus 12
前のタームに続き、mathです。pre-calculus 11はまだ理解可能の範囲だったのですが、pre-calculus12は少しずつ難しくなってきているなと最近感じます。ただ、同じ先生、同じclassmates なので分からなかったらすぐ聞ける関係があって助かります。今週には、テストがあるので準備をしっかりして臨みたいです!

3. ELL
このクラスは、留学生(non-native English speaker)向けの英語のクラスです。今のところはまだ大きな課題はないですが、徐々にassignmentが沢山出されると聞いているので既に怖いです、、。笑笑
このクラスは、ハイブリッドクラス(online &in class )なので、月曜日と木曜日のみクラスで授業を受けるシステムになっています。

こんな感じで、今の私のschool schedule が成り立っています。長くなってしまいましたが、少しでも今のカナダの高校生活 with covid-19を知ってもらえればなと思います。

カナダでは、すでにクリスマスへの準備を早々と始めているお家が沢山!学校の帰り道に暗くなった道を照らすクリスマスライトは寒さを忘れて思わず見入ってしまうほど。ますますクリスマスへの楽しみが高まりますウインク
ちょっと見えにくいかもしれませんが、クリスマスデコレーションをした家が道沿いに続々とウインク

読んでくださり、ありがとうございました。

インスタもやっているので、ぜひfollowしてくだされば嬉しいです!
Amyニコニコ