ようやく少し秋らしくなってきましたね。いつもお読みいただきありがとうございますニコニコ

9月6日金曜日にDCyBorD療法5クール1回目の注射に行ってきました。
今回は娘も自分の消化器内科の診察があるので一緒に行きました。天気なので電動自転車とバス利用です。

私は、先週から割と寝込む時間は少なくて、天気も安定したので起きて買い物に行ったりしてました。
足が浮腫むので着圧ハイソックスを毎日履くことにしました。着脱が大変ですが前よりもふくらはぎの浮腫が、楽なように思います。
涼しくなって、天気も良いとようやく普通の生活と言う感じです。

今回は、5クール1回目なので、いつもの血液検査4本の他にレントゲンと尿検査がありました。
娘の診察予約が早いので、そちらに同行して診察を終えてから血液内科で受付して、談話室で待機して戻ることにしました。
娘は経過観察で次回は10月下旬診察です。

念願のスタバでのお茶です。娘と行ける日を楽しみにしていました。



新作のフラペチーノとモンブラン

甘いくて美味しい爆笑爆笑
2人でシェアして結構、お腹いっぱいになりまた。ここで一休み。

院内を歩くとやはり息切れしんどいです。日頃、電動自転車多くてあまり歩いてないし。やはり心臓はイマイチだなと思います。

私の血液内科の予約時間は12時30分。10時に血液内科で受付して、お茶して11時に戻り、まだまだと覚悟したら11時30分に呼ばれてびっくり。
ここは呼出番号とか出ないので、いつも待合でドキドキ。どうせまだだと諦めながら待ちます。時間が読めないです。今回は早くてありがたい。

診察の結果
血液検査は大きく変化なしとのこと。
NTproBNPは、先週より上がったので、残念。8,498→10,388
ずっと下がってきてたのに。原因は何かな。今週は動き回っていて横になっていなかったから?
BNPは今回調べてないので、次回に期待?
今日の注射はOK

血液内科で聞きたいことと結果
①指の爪が割れるのは、薬の副作用か? → そういうこともある。
②痩せてきたら腕の血管の露出が目立つようになった。
これも薬の副作用か? → 副作用というよりも、痩せて皮膚が萎縮した結果。 体重は低下傾向でどんどんシワシワえーんえーん
③先週、循環器内科で、貰う時間がなかった循環器の血液検査の結果を貰いたい。 → 貰えた。コレステロールと血糖値は大丈夫だったおねがい
④便秘薬は今は不要。 → 今回から処方やめた。

今回の検査はレントゲンだけなので初めて着圧ハイソックスを履いて行きました。待ち時間も足はいくらか楽だったと思います。心電図の時は履いてて良いのか、まだ聞いてないです。すぐに脱ぐのはちょっと大変なので。

外来治療センター 11時40分到着 予防薬飲んでセンターへの戻りは12時50分
その間に、1階の談話室で娘とローソンの弁当食べました。とにかく予防薬飲むと、その後とても眠いです。
今回はダラキューロとベルケイドの注射2本です。注射は行けばすぐに終わります。

予防薬の日はいつも飲んでからずっと眠くて、会計終わる頃までしんどいので、支払いは娘に頼みました。
薬局で薬をもらって、バスでスーパーにより、スーパーに置いていた電動自転車で帰宅。
血液内科がいつもより早かったので、予定よりも早く帰れました。
今回はスタバのお茶もスーパーの買い物も娘が一緒なので良かったラブ

大量の薬の後始末などもあり、金曜日はいつも疲れますが、早めに帰れて良かったです。
次はベルケイドだけだけど、こちらの方が時間読めないなあ。
とりあえず、また1週間のサイクルが始まりました。

注射のあとはいつもハイテンションになるのですが、金曜日の夜はいつもの睡眠薬を飲んでも色々思い浮かんで寝られず。ちょっとびっくりしました。
土曜日はやる気もあって天気よく、家事も布団干しも買い物も行けました。
今日は、日曜日ですが、そろそろ薬切れて来るかな。
動けるうちに動こうと思います。

猛暑と台風がもう来ないと良いですね。