明日から7月ですね。あっという間の半年でびっくりです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

また長くなりますが、よろしくお願いします。


6月28日金曜日に2クール4回目の注射に行ってきました。

このところ、息切れと下肢のむくみがひどくとても辛かったので、前回のブログでお知恵をいただきたいと書かせていただきました。

ご親切なメッセージをいただき勇気が出ました。ありがとうございますニコニコ


毎回の注射は血液内科の検査と診察で、循環器内科の診察は1ヶ月おきくらいです。

血液内科の先生は、心臓は循環器だからというスタンスなので、息切れや浮腫は聞きづらい感じです。毎週金曜日は、循環器内科の主治医もいるはずなので、今回、初めて病院に電話して金曜日に受診できないか相談してみました。

すると、予約は既にいっぱいで今日は先生は不在だから、とにかく金曜日にいつもの血液検査を済ませたら、循環器内科の窓口で相談するようにとのことでした。そこで、看護師が先生に確認して予約外診察などの判断するとのこと。

体調悪化した場合は、連絡をとパンフレットなどには書いてありますが、実際に連絡したのは初めてでした。


金曜日はあいにくの雨、またタクシー利用です。今回は、いつも体調不良で寝ている夫も同行してくれました。

血液検査のあと、循環器内科へ。ものすごく混んでいましたが、電話連絡してあったので看護師さんが来てくれて、何時になるかわからないけれど診察するので、心電図とレントゲンを追加で取るように指示がありました。

注射を済ませたら戻るようにとのこと。

ホッとして、血液内科へ行きました。


血液内科はいつも混んでいて、1時間待ちは普通です。しかもなぜか先生はメールシステムを使ってくれずえーん

いつ自分が呼ばれるかわからない。今日は夫がいたので荷物預けてトイレとか行きました。

夫には長丁場になることを説明し、その間に夫は食堂で昼ごはんを食べてきました。

ようやく、血液内科で呼ばれて血液検査と体調の確認。この後、循環器内科の診察だと説明。

私は、お腹に水が溜まってるかが心配でした。

追加の心電図やレントゲンもわかる状態なので、

先生は腹水の心配はないと思うとのこと。

今回の血液検査では、BNPは少し下がっていて治療の効果は出ていると明るいニュースニコニコ

服薬も特に問題ないので継続。先週からうがい薬と胃腸薬ミヤを追加したけれど、まあ良い感じです。

注射OKとなり、外来治療センターで予防薬を飲んでから、私はコンビニでおにぎり買って食べました。夫はコーヒー。


1時間後に注射に行き、終わってから循環器内科へ。

いつも注射の後は、レスタミンコーワのために眠くてたまらないのですが、今日は仕方ないです。

循環器内科の待合のベンチで座って寝てました。夫がいてくれて良かったです。合間に処方箋を薬局に送りました。

予約外なのでいつまで経っても呼ばれず。

血液内科の薬を頼んだ薬局が17時までなのでパニックに。16時30分に薬局に電話したら、会計が終わってなくても処方箋の原本あれば出せるとのことで、夫に取りに行ってもらいました。夫がいてくれて良かったです。いつも薬の数はギリギリなので今晩飲む薬から、足りない状態でした。


ようやく診察呼ばれたのが17時15分。先生もお疲れ様です。最後の患者でした。

先生は浮腫をとるには安静。動き回らず寝ているしかない。せっかくBNPも下がってきてるから利尿剤増やして負担をかけない方が良いとのこと。

入院しての治療を勧められましたガーン


私は入院はストレス多くていやです。荷物は自分では持てないし着替えなど家族に負担かけるし。

なぜ、家で寝ていられないのか先生に聞かれました。

私は料理が好きです。減塩食、色々やってみてます。

デスクワークが長かったので、家でも寝てるより座ってることが好きです。スマホ、パソコンや本読むのも座っていたい。


そこへこれまで何も言わなかった夫がいきなり、「何もしなくて良いと言ってるのに、勝手に動き回って、大量にご飯作って冷蔵庫がいっぱい。減塩は気にしてるけど、残り物はいっぱい食べてる。先生の言うことなんて全然守ってない。」などと言い出し、先生の前で夫婦喧嘩?にショボーン

夫は元々、味の濃いおかずと味噌汁とご飯があれば良い人です。コロナ後遺症になってからは、寝てばかりで、私のためにご飯作れる状態ではないです。娘にもちゃんとしたご飯食べさせたいです。気軽に安心して入院できる状態ではないです。

これまでも私が入院中、娘には父親のこともストレスで申し訳なく、思わず泣きそうになりました。


先生は、数値が悪かったら無理やりでも入院させるけど、そんなに嫌なら少しだけ利尿剤増やしてみましょうと言ってくれました。

今は、フロセミド朝40mg、昼20mgを、昼30mgにして様子を見ることになりました。

合わせて70mgです。


終わったら18時近く。慌てて会計してタクシーで帰りました。追加の処方箋は、自宅近くの薬局で頼むことにしました。

夫が血液内科の薬を薬局に取りにいってくれて良かったです。

長丁場だったので、クタクタ。ずっと座ってるから足はパンパン。


家では、できるだけ寝ていることにしました。

本当にちょっと立ってるだけ、動いてるだけで足が浮腫んできてしまいます。


土曜日は近くの調剤薬局で追加の薬を貰い、ついでにスーパーで、また野菜など買い込んでしまいました。

色々安くなってると買ってしまいます。


でも、今朝、娘にも「お母さん作り過ぎ、食べられなくて捨てるのはおかしい。何もしなくて良い」と言われてしまいました。

実は味覚障害が出てきて、味付けに自信がないです。家族に自信を持って作ったものを勧められないえーん

残ったら自分で食べちゃうしかない。


色々しんどいです。


今日は朝から一日、横になってました。

確かに少し浮腫は減ってきてます。

座ってるだけでもダメなのは残念です。

せっかく注射から2日くらいはやる気もあって元気なのになあ。ハイテンションになるんだけど。

ただ、血液内科の先生も循環器内科の先生も聞いたことがないと言ってました。レナデックス効果なのかと思ってましたが。


長くなってすみません。

しばらくは、ごろ寝生活をしてみようと思います。

体脂肪計の体脂肪率が上がるのが楽しみです。

このところ、浮腫を筋肉と勘違いしていて、アスリートなみの数字になってますえーん

浮腫の一つの指標にはなるかなと思います。


明日から7月、気を取り直して頑張りたいと思いますニコニコ