6月14日金曜日に2クール2回目の注射に行ってきました。

この日は循環器内科の診察もあり、夫に同行してもらいました。

夫は2年前からコロナ後遺症のため、かなり不調なことが多いけど循環器の診察もあるので、申し訳ないけど同行を頼みました。

結果として、循環器内科での検査は特になく、前回のNTproBNPと成人eGFRなどの数値で、先生と話しました。

NTproBNPと尿酸値、数値は少し下がったのでよかった。DCyBorDを始めるとみんな最初は数値が悪くなる。

血圧低下を心配して聞いたら、これぐらいでは問題ない。もっと低くなることもあるとのこと。

むくみが悪化したので、利尿剤は追加。先生は心臓に負担かけるから利尿剤は減らしたい。

とにかく水分取らないようにとのこと。

コーヒー大好きなのに、半分に減らすこと。水分量は1200ミリリットルまで

とにかく、横になって足をあげること。体重減らすこと。

色々厳しいです😭😭

次回は1ヶ月後。


そのあと、血液内科。

今日のBNPは、540台とまた少し下がりました。

こちらの体感としては、相変わらず息苦しいけど、数字が下がるのは嬉しいです。

心臓のことは循環器内科なので、先生に聞いても専門外です。

胃腸の不調のことなど、今回は薬はこのまま継続になりました。

毎週行くから、また何かあれば調整してもらうつもりです。


夫はかなりお疲れですが、行ったことがないので外来治療センターにも同行してもらい、予防薬飲んでから、1階のコンビニまで一緒に行き、お弁当を買って食べました。

注射の間は、待合室で待ってて貰い、会計で合流。この時点から、かなりの睡魔で、私は動きたくないです😢

今回もネットで薬を頼み、病院でまつつもりでしたが、薬局の方がテレビやドリンクサービスもあるので、移動。

私はドリンクサービスがあっても、水分制限あるからいつもはパスです😓

夫はここで一休み。

本当に毎回、薬が大量にあって、薬剤師さんも大変だけど、説明聞いたりするのに時間かかります。

今回は、夕方で準備が間に合わず、薬局閉まってから会計終わりました。

次回はもっと早くに、処方箋送る予定です。

今回は、循環器内科の診察もあったので、帰りが夕方遅くなり、夫にもとても申し訳なかったです。


15日土曜日、16日日曜日とやはりハイテンション。

睡眠時間も短く、朝から色々やりたくなります。睡眠薬の増量をしたので、前よりは寝た気がしますが、実際には身体は負担あり。

会話の量も音声も大きいと、娘に言われました😅

動く気になるのはやはり嬉しいです。


17日月曜からの案の定、不調。

ようやっとスーパーに買い物に行くも電動自転車降りたら、スーパーの買い物カートにすがって買い物。何とか買い物を担いで電動自転車に乗って帰宅。

自転車なのに、一人だとあまり持てない😭

今週は足のむくみよりも、息切れが辛い。階段どころか、家の中を少し歩いても息切れで深呼吸です。

心不全悪化したのかなと、また不安に。

じっと座ってると足がむくむし。

本当にすっきりしないです。

味もわからないし。


次回診察では、味覚の話をしようかな。

金曜の注射日が待ち遠しいです。