60代女性です。

 

2年前、職場の健康診断で、心肥大と言われ、近くの循環器内科を受診。

これまでは特に心臓の自覚症状はなく、太ってるからむくみがあるかなという程度。

むしろ大量に発汗することなどが気になっていました。

利尿剤などをもらい、そのまま仕事しながら定期的に通院していました。

血圧も特に問題なし。何となく体重が落ちてきたのも、加齢のせいだろうと思っていました。

 

昨年の春、定年後もフルタイムだった仕事をやめました。

何十年も朝から晩まで仕事に追われていたので、ようやく一休みという感じでした。

 

春からはハローワークで失業給付を受給し、今後はセカンドライフのための資格を取ろうかと秋から学校へ通いはじめました。

 

でも、夏にハローワークへ通うのも、駅から15分の距離を歩くだけで息切れと足腰が痛くて、運動不足からの腰痛かなと不安を感じていました、

 

秋からの週2回の通学も、何十年ぶりかのテキストを背負ってよろよろ。たいしたことない坂道で息切れ。しばらく歩くと息切れがして小休止。5分を続けて歩けなくなってしまいました。

学校で座っての授業参加は問題ないけれど、行きかえりがしんどくて、クラスメイトと一緒に帰る機会があっても、歩くペースに合わせることができず、「急に用事を思い出して」と先に行ってもらったり。本当に残念でした。

 

体力も筋力も落ちて、学校に行くだけでくたくたに。

生まれてはじめて体重もかなり落ちました。

 

何かおかしいと思い始めました。