ご訪問いただきありがとうございます
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

両家の顔合わせを

 入籍前に東京の料亭で行うことを

予定しておりましたが、

 

コロナの感染拡大が

まだまだおさまらないことから、

みんなで集まることは

延期しました。

 

 

 

 

 

 

不要不急の外出は自粛すべきなので

やむを得ないです…。

不要ではないけれど、不急なのでアセアセ

 

 

 

 

 

 

直接会っての顔合わせは

延期することにしたのですが…

 

 

 

”けじめとして、

引越・入籍前に両家顔合わせをしたい”

 

という新郎シバくんの気持ちを汲み

 

 

わたしたちはオンライン顔合わせを

することに決めました!

 

 

 

 

 

 

 

実はそれぞれの両親に

オンラインで新年の挨拶を

済ませてました٭

 

 

これなら両家顔合わせも

オンラインでできそうだよね!

となったことが、

オンライン顔合わせをするきっかけにニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

オンラインでどのように進行していくか…

変な間ができてしまわないだろうか…

という心配が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

 

両家顔合わせしおり

 

を作成しました

 

 

 

 

少しの手間で、

わたし的には満足のいく

しおりをDIYすることができたので

ご紹介いたします

 

 

 

 

 

 

 

まず顔合わせしおりのテンプレートを

インターネットで検索して、

ダウンロード

 

 

わたしが使用したのは、

THANKYOU WORKS

パワーポイントのテンプレートです。

 

HPから無料でダウンロードして、

それを基に作成しました。

 

↓↓↓

 

THANKYOU WORKS

 

 

 

ダウンロードするのに

会員登録などは不要で

今すぐダウンロードできますよ♪ 

 

 

 

 

 

テンプレでは、縁起物の鶴の

デザインが使われていたのですが、

 

わたしは洋風に作りたかったので、

表紙等々イラストは

別で用意しました٭

 

 

 

 

 

わたしが作った表紙はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙のデザインはスマホアプリで

ちゃちゃっと作成٭

 

 

パソコンでも作れるのでしょうけど

なんせ疎いので…
スマホを活用です!

 

 

 

 

文字入れには
Phontoというアプリを使用☺︎
 
 
 
 

 

 

 

 

Phontoにはたくさんのフォントが
あるので、好みのものを
見つけられると思います٭
 
 

 

ディズニー好きには堪らない

ディズニーフォントも

 

 

 

 

 

 

 

 

Phontoでは、

文字の背景の透明度を調整する

ことができます!

 

 

 

それを使ってピンクのレイヤーを

掛けました

 

 

 
 

レイヤーを入れたことで、

表紙が一気にぽくなった気がします☺︎←
 
 
 
 
 
 

PCにデータをこのデータを送って、

パワーポイントに貼り付けしました٭

 
 
 
 

 

 

しおりの内容は、

新郎新婦の自己紹介と

家族紹介がメインの構成。

 

 

 

個人情報たっぷりなので、

一部のみですが、画像貼ります☺︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印刷については、

クオリティーを考えて

 セブンイレブンのネットプリント

にしようとしましたが、

 

個人情報満載のしおりな為、

セキュリティーを考慮して

自宅のインクジェットプリンターを使用。

 

 

 

 

 

 

セリアで

プリンター対応の厚紙(25枚入)

を購入して自宅で印刷しました!

 

この厚紙でも満足☺︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙に同じくセリアで購入した

トレーシングペーパーを重ねて

穴あけパンチでパチン

 

 

 

 

ダイソーで購入したハトメパンチで

金具をつけて

リボン୨୧結んで完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボンがとても可愛いし、

ハトメとトレーシングペーパー

 のおかげで、

DIY感が軽減されたように思えます٭

 

 

 

 

 

自分の思い描いた

顔合わせしおりを作成できて

満足です

 

 

 

 

 

しかも低コスト…

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のしおりの材料は、

 

トレーシングペーパー(セリア) ¥110

プリンター用厚紙(セリア) ¥110

リボン(セリア) ¥110

ハトメ(ダイソー) ¥110

ハトメパンチ(ダイソー) ¥220

 

合計 ¥660-

 

 

 

 

 

印刷代は実家のプリンター使用の為 ゼロ

両親に感謝です…!

 

 

 

 

 

 

 

 

この金額で6部作成し、

それぞれの住まいに郵送しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

当日の進行は

しおりにそってシバくんが

行ってくれました٭

 

 

 

システムは、LINEを使いましたスマホ

LINEは両家両親も

使っているので、

そうしました٭

 

 

 

 

 

 

しおりの家族紹介を一緒に見ながら、

お互いの家族のことを話したり

質問し合ったり…

 

 

 

終盤に我が家のやんちゃくんビーグル犬あたま

大騒ぎする

というハプニングはありましたが

無事に終わりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

初顔合わせが

オンラインであることは

残念でしたが、

 

みんなの安全が第一ですし

親睦を深めることはできたと思うので、

やってよかったです٭ 

 

 

 

オンラインだったからこそ、

我が家のやんちゃくんビーグル犬あたま

シバくんご家族に

紹介できましたしね…!

騒いだけど笑

 

 

 

 

 

コロナが収束して

みんなで集まれる日を

待ちます。

 

その時は、わたしたち夫婦で

両家の両親に

美味しいものをご馳走したいなと

考えています

 

 

 

 

 

 

わたしはDIYしたかったので
自分で一から作りましたが、
しおりのキットはネット注文も可能です。↓↓
 
 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 


 

… Ami Profile …

 

 

 

 

30代OL/東京出身/兼業
転勤族の旦那さんと2人で生活中
♡Fashion/Beauty/Sweets/Trip/Life style ♡
 

 

コスメやファッションアイテム

愛用品を載せてますピンクハート