おはようございます!

あみもの工房ami*amiです。


昨日、yumica先生の採寸ワークショップに参加しました。


ヴォーグの認定講師科を通信で勉強しましたが、

採寸は自分でやるので、正直合っているか不安でした。


指導員コースは、講師科を理解している前提で進むので

改めて採寸の授業はありません。


そんなモヤモヤしてたときに見つけたのが

このワークショップです。


正しい採寸の仕方を教えていただき、通信ではフォローしてもらえない部分をフォローしてもらえました。


ほんと、参加して良かったです。



自分のサイズと中寸を比べてみました。
全然違います。

編み本通りに編んでもフィットしないのは、元になってるサイズが違うからなんですね。

特に資格を目指していなくても、自分サイズでウェアを編むための理屈がわかるので
一歩踏み込んだ編み物を楽しみたい人にもおすすめです。

そして、自分サイズの原型をCADで描いておくと何度でも使い回せるのでおすすめです(笑)




 


 

 

 
 

【おしらせ】

 

【編み物マインドフルネス】

和室:神奈川地区センター和室(東神奈川駅、仲木戸駅徒歩6分)

    日時:7/14,28 

        編み物9:30~11:30

         ヨガ  11:45~12:30 

         レッスン料 編み物 2200円

            ヨガ   1300円  

    材料費:別途

    編み図、糸を持ち込みの場合はご相談ください。

 

    ご用意できるキット

 

 

 

【編み物マインドフルネス】

 

 

編み物に瞑想効果があることをご存知ですか?

目の前の手の動きに集中することで、アタマとココロがすっきりします。

そして、いつの間にか何かが出来上がっているという

一石二鳥のマインドフルネスなのです。

モチーフ編みは慣れれば1枚15分~で出来るので

気軽に暮らしの中に取り入れられます。

ちょっとした空き時間に、編み物でマインドフルネス

やってみませんか?

編み物初心者さん大歓迎です。

 

ご用意できるキットはこちら

 

その他、持ち込みもオッケーです。

 

「キットを買ったものの、編み方がわからない。」

「編みかけのものがあるけど、わからないところがあって進まない。」

など、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 -----------------------------------------------------

 

【CAD編み図レッスンのLINE@始めました】

編み図作成にお悩みの方に役に立つ情報などを配信していきますので

お気軽にご登録ください。

 

※受講者さま、CAD操作の簡単な質問でしたらLINE@でお答えいたします。お気軽にご質問ください。

(画面を見ながらじっくり考えるような場合はフォローアップレッスンをお申し込みください。)

 

友だち追加

 

PCの方はこちらをスマホで読み込んでくださいね。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

CAD編み図レッスンについて

 

今月から、CAD編み図レッスンかぎ針コース再開します。もっとかんたんに描けるように、テキストを練り直しました。

 

---------------------------------------------------

【オンラインCAD編み図レッスン】

 

時間とお金を有効に使いたい編み物作家さん、講師さんが増えています。

世間は編み物オフシーズンの今こそ、編み図を速くキレイに描く技術を学びませんか?

 

ZOOM という、オンライン会議システムとフリーソフトのJW-CAD を使用します。

初期費用はかかりません。

アカウント登録も不要です。

 

まずは私が操作し、そのあと生徒さまに画面共有、操作していただく流れで行う、少人数で行うレッスンです。

わからないところは、画面を見ながら操作をひとつひとつ確認していきます。

 

オンラインなので、どこからでもご参加いただけます。

重いパソコンを持ち歩かなくていいし、移動にかかる時間もありません。

お気軽にご参加いただけます。

 

 

オリジナルテキスト付き。

編み図に特化したマニュアルは市販されていません。

 

CAD編み図レッスン受講者さまの声

 

 

CADが使えるようになると、こんなに便利ですよ。

 

編み図を速くきれいに正確に描く方法 はじめに

編み図を速くキレイに正確に描く方法その1

編み図を速くキレイに正確に描く方法その2

編み図を速くキレイに正確に描く方法その3

編み図を速くキレイに正確に描く方法その4

編み図を速くキレイに正確に描く方法その5

 

CAD編み図レッスンのLINE@始めました。

編み図作成にお悩みの方に役に立つ情報などを配信していきますので

お気軽にご登録ください。

 

友だち追加

 

PCの方はこちらをスマホで読み込んでくださいね。