苦労は買ってでもしろと言いますが、


言い出した人を探して対面に座らせて小一時間い詰めたい位、苦労を推奨するんじゃねぇと思います。






もし今時、したり顔で苦労は買ってでもしろという人がいたら、

  


この世間知らず。


と、言うか思うかしてしまいます。






買ってでもやるなら楽しいこと。



適当に楽しい事は買えます。




しかし、心の底からパワーが漲るように楽しい事と言うのは、コントラストが強いほどよくわかりますので、苦しんだ経験によって(黒)本当に楽しい事(白)がはっきり分かったりもします。
否応なくした苦労も決して無駄ではないのです。




だからと言って苦労の推奨なんてナンセンス。

苦労に潰される人は沢山います。


苦労したから成功したんじゃないんです。
その過程に普通に苦労があっただけ。


苦労を美化するのやめましょう。

特に、自分より若い世代に苦労を強制するのをやめましょう。

苦労を強制する人が身近にいる場合は天使の微笑でスルーするか、博多華丸大吉さんの漫才のように明るく楽しく笑いで丸め込みましょう。




本当に心の底から楽しい事というのは、容易に手に入らないものです。

楽しい気分にも筋力があります。
楽しい事を日々感じていると筋力がつきます。


楽しむ事についての相当な筋力がつくと、
相当に楽しい事を感じ取れるようになるのです。



人は楽しい事がしたい時に、本当に頑張れます。
楽しい事のために苦労を跳ね除けて力強く生きる事ができます。


楽しいって思う事を探してください。
楽しい気持ちに敏感になってください。


やりたい事にはやらなきゃいけない事がついてきます。やりたい事をやりたいなら、やらなきゃいけない事もやりましょうね。

その時乗り切るこつは、苦労にフォーカスせずに、楽しい、嬉しいにフォーカスする事です。


おしまい