失敗をした事が少ししかない人は何かをやる時に『失敗したらどうしよう…』と思います。
それで、失敗しないように動き、
ちょとその傾向が見えると動けなくなり、
失敗してしまうと恥ずかしくなったり落ち込んだりします。
いつのまにか自動的に失敗しない事が目的になっているからだと思います。
私は失敗をものすごーく沢山しているので、
かなり慣れています。
失敗の達人と言えるかもしれません。
達人になると、立ち直りが天下一品に上手くなります。
そのせいで、『成功するのが当たり前』だといつも思っているように見えるそうなのですが、
ただ単に、立ち直りが早いのと、失敗しても成功してもあまり気にしないというだけです。
やりたい事の方に焦点を当てているので、
成功しても次の課題や挑戦が普通にあるし、
失敗しても次の課題や挑戦が普通にあるだけ。
それだけです。
マグマと氷河くらいの情熱と冷静を持つようにしています。
責任というコインを神様というディーラーに渡して自由というコインに変える賭けをしています。
震える時もありますが、ワクワクします。
それが私の望む生き方です。
賭けるコインは少しずつ増やして行きました。
やるべき時の空気を読む事や、そのための準備は失敗を重ねる度に要領良くなりました。
過去の自分を思い出すと、
よくあれでやれると思ったよね〜と可笑しくてたまりません。
未来の私も今の私に大笑いしそうです。
生きてる限り挑戦できる。
失敗を恐れる事より、挑戦していく方が楽しいって体験すればするほど、心が自由になる。
ドラクエみたいに、自分ができない事ができる仲間が次々に増えて行き、今は買えない武器が手に入るようになり、今は倒せない敵を倒せるようになる。
今は行けない世界に行けるようになる。
レベル40間近になって思う事は、
レベル25の時よりずっと面白い。
失敗も成功も実力に変換できる。
枝が折れても再生できる。
花が咲いても散る。
幹が倒れたら何かに使ってもらえる。
だからそこら辺にはこだわりません。
終わり