数あるブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

はじめまして。

 

アダルトチルドレン、HSPを克服し

幸せな結婚を目指す愛(Ai)です。

 

自分目線で書いておりますので、

一部不快な表現がありましたらお詫び申し上げます。

 

 

 

 

独身アラフォーで、都内でOLをしています。

 

性格は…

・Noと言えず、過度に我慢してしまう

 でもストレス耐性が弱く、依存しがち

・頑張りずぎ、一人で抱え込んでしまう

 ↑だから良い人にみられやすい…

・自分の思ったことが言えない

・深く考えてしまう、ぐるぐる思考

・空気を読みすぎて自分が疲れてしまう

 そのため図々しくなれないし

    そういう人が苦手

・明るいとよく言われる…

 

などなどキリがないですね。

 

 

私の人生にはいつも母がいました。

(います、ですね。進行形。)

 

母自身も、典型的なアダルトチルドレン。

 

そして、聞くからに、

おばあちゃんもアダルトチルドレン。

 

完全に引き継いでいるのを感じています。

 

母は、母性的で、

真面目でとても良い人ですが、

歪んだ愛情を持っていました。

 

愛情に正解はないことは分かりますが、

度重なるエピソードを友人に話すと、

「それ、おかしいよ!」と

言われるようになってから、

私自身もあれ??と思うようになりました。

 

家庭内で行われていたことは、

不自然とは思わない。

 

それが私の常識になっていたから。

 

子どもの頃から、

ずーっとこじらせて生きてきた私。

 

人生にテキストが欲しかった…

今ではそう思います。

 

だって、親はお手本にはならなかったから。

 

それから、案の定、社会人になっても、

わたしのこじらせは続き…。

 

本当に苦労しました。

 

生きていることが修行なくらい。

 

社会人生活20年目でも、

判断に迷うこと、

思考が歪んだり、

あらぬ方向へ行くことがありますが

どうにか、適合して社会人をやっています。

 

毎日、くったくたになりますけどね。

 

そんな私の日常と、

アダルトチルドレン、HSPを克服するまでの

リアルで長い道のりを

日記のように綴っていきます。

 

同じように苦しむ方の

安らぎになればと思います。

 

 

フォローしてね

大変励みになります!

よろしくお願いします!