みんな大好きラーメン❤️
私も大好きだけど、唯一手を出してなかったのが
二郎系ラーメン
先日ついにデビューしました〜❗️![]()
これまでずっと二郎系には本当に興味関心が湧かなくて…
超大盛りアブラギタギタ!!
超ハイカロリー!!
残すとしばかれる!!
みたいな良くないイメージしか湧かず(失礼)
コール(ヤサイアブラマシマシ…みたいなやつ)とか、
しきたり(増量すると残してはいけない、聞かれるまでコールしてはいけない…ナド)とか
色々あって初心者には難しいですよね![]()
興味も特にないし、きっと私と二郎は一生交わらないんだろうなと思って生きてました。
でも職場に二郎系によく行く人がいて、
何が良いのか聞いてみたのです。
そしたら、
「自分でもよく分からん。
行くと腹が苦しくて、もう二度と食べないと誓うけど、しばらくするとまた行きたくなる。
あと美味しいお店のは美味しい。」
との解答。
前半部分は摩訶不思議だけど、つまり美味しいお店の二郎ラーメンは美味しいよってことね✨
常々、不思議だったんですよ。
二郎系の何に人は魅了されるのかと……
二郎系ハマる人ってすごく多いし、
女性でも行く人たくさんいるし、
やっぱ美味しいのかな??
人生で1回くらい二郎系を経験しといた方がいいのでは?
それで好きじゃなければそれでいいし…![]()
一度きりの人生、色々経験してみたい!
という気持ちになり、満を辞して初挑戦しました❗️❗️❗️
(そんな力む事柄じゃない)
初めて挑戦するので、ここはやはり人気店に行かないと…
と思い選んだのがコチラ
↓↓
祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩15分くらいの場所✨
食べログ評価3.6という高評価、
店員さんが優しいという口コミ←大事w
が決め手でした✨
(写真撮り忘れちゃってお借りしてます)
普通のラーメン屋は一杯麺の量150gくらいなのに対して、
二郎系は300gがデフォルトです![]()
何もカスタマイズせずに行くと300gどーんと来て泣く羽目になるので気をつけましょう(笑)
麺の量を洗濯バサミの色で分けているので、食券を買ってそこにお好みの量の洗濯バサミをつけてカウンターに出します✨
私は麺を200g、アブラとヤサイはそのまま(ここは基本アブラかかってる)で、
ニンニクを少なめのカスタマイズしたいので
コールの時を待ちます(笑)
コール乱しは御法度とネットで予習しました(笑)
店員「ニンニク入れますか?」
私「あぁぁすすすすくなめで!!!」
超初心者丸わかり🔰
初めての事柄は緊張感があって大変良い(大袈裟)
これは……!!
確かに美味しい
✨✨
この店だけなのかもしれませんが、まず麺が美味しい!
なぞの旨み…✨✨
そしてアブラも美味しいやんけ✨✨
アブラ単体じゃなくて、野菜と一緒に食べるそのハーモニーが美味しさなのですね
✨
なるほどなるほど‼️
チャーシューは、枚ってカウントしちゃダメだろってくらいでかい塊が2個入っていてつらかった(笑)
二郎系、構えるほどじゃなかった!!
全然美味しい普通のラーメンだった!!!
次は麺150gにして、ヤサイマシにしてみようかなとか、
このお店の系列?で、ライフイズベターというお店が早稲田にあるらしいから行ってみようかな、
とか
気づけば次の二郎プランを立ててる自分がいて怖いです。
恐るべし二郎…
私は悪い男に手を出してしまったのでは……
ちなみに早稲田のライフイズベター。
↓↓
Life is Better…from Yume Wo Katare
歴史を刻め世田谷は、誰のサインか分からなかったけど、壁にたくさんサインが書いてあったので有名店なのでしょう✨
二郎系共通なのは恐らく
デフォルトの麺の量は多い
コール乱し(聞かれる前にアブラマシマシ…などの呪文を唱えること)厳禁
麺増やして残すのはNG
食後は自分がクサイ(ニンニク)
お店によって要確認なのは
デフォルトの量(麺、野菜、アブラ、ニンニク)
麺などカスタマイズの仕方(歴史を刻めは洗濯バサミ)
呪文(デフォルトによってそのままなのか、ヤサイマシするのかとか呪文が変わる)
なのかな、と学んでおります✨
次に活かす気満々(笑)
またひとつ新しい扉が開けて、嬉しい経験でした〜❤️(だから大袈裟)
オススメ二郎あったら教えてください![]()




