wicot 薬用スカルプセラム

 


ピンクマカロンいらっしゃいませピンクマカロン


旦那さん(会社員)

私(パート)

長女(中3)発達障害あり

長男(中1)

次女(小5)

わんこ(チワワ15才♂)



教育費爆発爆弾間近

必死に家計管理してます…


家計管理や

長女の受験

私の持病の話(高安動脈炎)

日々の出来事を呟いてますニコニコ


マカロンよろしくお願いしますマカロン



昨日の私の歯の話に続き


長男の歯の話爆笑




現在歯列矯正してる長男ですが


結構改善してきたおねがいキラキラ





現在矯正を始めて

ちょうど2年ほど経ちました。



最初は上の前歯がガタガタで…。


出っ歯で

かつ、前歯がすきっ歯で

犬歯が前に出て

2番目の歯が

犬歯と重なる程奥に入ってた


長男の歯。歯




最初に歯科に相談に行った時は

絶対2本は抜かないと駄目だろうな…

と思ってたんですが


結果、

一本も抜くことなく

矯正を終わることが出来そうですニコニコ



まだもう少しかかりそうではありますが

とりあえず関門は突破したかなとおねがい




ちなみに。。

これから子供の歯列矯正検討してる方へ。

我が家の様子を下矢印鉛筆



長男の矯正開始時期は

小5の10月



はじめは

顎の拡張マウスピース(夜のみ着用)

から始まりました。


その後、部分的なワイヤー治療に移行し


前回の通院で

ワイヤーが外れ


現在はまた夜のみ

マウスピースをしてます。



通院頻度は月1程度です。




矯正費用は

歯科によって結構差がある様でしたので

何院か問い合わせてみて

比較検討したほうが良きだと思いますニコニコ