[RC] W社長杯 in 七谷川サーキット

テーマ:
8月の暑い日、七谷川サーキットで、Mシャーシ&ツーリングカーのレースが開催されました。

@ Mシャーシクラス{F16BF27D-0981-4C6B-AEF3-8A6A82382012}
もちろんシャーシは、ガンベイド。
練習の時から、M07シャーシ勢が速いので、前後ともニュータイヤを導入。
{922ADAE8-E0E1-4FE1-856C-CAEBC890E494}
そのかいあって、予選は絶好調で、TQでした。
{A14B5D54-32BD-40D5-AD03-BF04D8B3FFA5}
決勝は13分。全く余裕なく、苦戦。途中でミスって、2位になってしまいましたが、ラスト30秒で、僕にとって奇跡がおき、トップゴールできました。

詳しくは…

@ ツーリングカークラス
{7066DFB5-1F3A-432A-B5CD-1D36926D42EF}
シャーシは、RGT-2 HIROSAKA。
タイヤはかなり悩んで、TAMIYA TYPE-B3をチョイス
{2E0C2E77-C3D8-46AA-BFFB-604F4457F5E4}
「1周目から良好なグリップが確保できる」と書いてるし、大丈夫!
{DA2FB2D8-2AB6-444E-BDAD-0EA3B15C187E}
書いてる通り、良好な感じで、予選2位でした。
{D5DB5DB7-DBE6-44B7-BC06-CB418F480130}
決勝は15分と長丁場。
スタートは見事にミスって最下位。その後頑張って、4〜6位くらいまで上がったんですが、オーバーヒートでストップしてしまいました。
ファン入りますね(;_;)

詳しくは…

@ ラジ飯
この日も1日暑かったので
{EE965B80-312E-4A12-BE51-495D69F6CCE3}
ざるそば
にしました(^^)
AD

[RC] 2017-039(H.R.C.R/和歌山市)

テーマ:
とある夏の暑い日。ちょいとH.R.C.Rへいってきました。

@ ひろさか : RGT-2 HIROSAKA{09559040-2572-466D-8700-48B0CF75F3C4}
ダンパーオイル交換を含む細かいところを整備。前回サーボが調子悪かったので、ついでにサーボも交換しました。
{D94E3889-7F26-462E-97E6-0D88B6EE6ACE}
サーボがちょっとおそいかなぁ。くらいで、後は良好な感じです。

@ YOKOMO : BD5
{ADF8BB83-EB43-47B1-9C29-881FB1879756}
こちらも勢いでダンパーオイルを交換。
{BCB94FEF-1460-4AB1-B866-98E41BDDFEB2}
ちゃんと走りました。
もう少しなにかしらしたかったのですが、時間の都合で先送りする事にしました。

@ YOKOMO : GT500R-SSG
{1536B41A-56AF-452B-8FCC-49409F6A3250}
タイヤ回転数を規定に合わせました(5,400回転)。
タイヤのテストが中心です。
{D020DA44-7309-4005-8911-0F567163434E}
中古ですが、M、MS、Hの3種類を比較。
温度・湿度の関係もあり、なかなか好感触を得られないまま、終了となりました。

@ラジ飯
この日も1日暑かったので
{9F3BF7C8-887E-4783-A0CD-1990C0460B9D}
冷やしぶっかけきしめん
にしました(^^)
AD
とある夏の日、うっかりしてしまい、七谷川サーキットへいきました。

@ ABC HOBBY : GAMBADO
{9AD59B03-8D93-43AB-9DCF-4279A2E849E4}
前回ととりわけ変えたところはないですが、ちょっと気になったんで、こっそり走る事にしました。
{7F782075-9621-49CF-A2CF-444DB9CD4C94}
前回同様に、汚い以外は特に問題はなく、そこそこ走ってくれました。

@ ひろさか : RGT-2 HIROSAKA
{1AE4125B-4453-44CB-B41F-13B1F195DF03}
こちらは、タイヤのテストです。
どこかの40タイヤと数年前のB3タイヤです。
{726F5678-58DB-46B4-813D-0A9BFA93FE92}
悪くもなく良くもなく…といった具合。やはり、古いからかな?
サーボが、夏の暑さに耐えきれず、まっすぐ走れなくなりました。やばい(^_^;)

@ EXOTEK(H.R.C.R) : F1R3
{4FFDA32A-6AEC-4EF2-96A1-202C3DF80C32}
前回ととりわけ変えたところはないですが、なんとなく走ってみたく、こっそり走る事にしました。
{C779B30D-EE00-4728-8C59-DBF2985FB631}
前回同様に大きな問題なく、走ってくれた感じでしたが…
{90C5AFFA-7AE9-4B84-BB7D-A7102473A9C6}
アッパーブレスのビスが外れてました(^_^;)

@ ラジ飯
この日も1日暑かったので
{D925A009-3622-43AC-AF0D-8D2457AE3CBD}
冷やしきつねうどん
にしました(^。^)
AD
とある夏の日、天気も良かったので、亀岡の方へ、順調に目的地に到着{554AD87B-31EC-403F-AB15-072A5838D67C}
サーキットのコンディションも◎
{854BA0AF-6B1A-47D5-AFA0-230881149602}

@ YOKOMO : YR-10F
{6C6C2763-2C37-40A6-B840-CEE7060C5F9B}
この日は、キット付属タイヤを使用。ちょー暑い日は、とりあえず使えます。
しかもロングライフ(多分)!来年も使えそう(笑)

EXOTEK(H.R.C.R) : F1R3
{2651E968-7DE3-45E3-9625-E894EE728695}
今更ながら、フロントサスアームのテスト。
{52628DA0-CBB4-4256-BAF6-8D2EC882C7B8}
大きな問題はなく、順調にはしれました。

@ YOKOMO : R12C3.1
{EAC37C71-DEBD-4EB5-BC13-947F71882AF7}
先ずはボディをTB-LMPタイプに変えました。
当たり前だけど、リアグリップ感が向上し、動きが違う(笑)
タイヤ径とスパーの直径が似てきたので、少し小さめに交換して、ピニオンも変更。
{BA5CE5E1-AA4E-4543-AFD0-0758BAAEAE0E}
狙ったかのように、両方ともHPI製になりましたw
その後、ダンパー長も変えて走ってみて、少しずつよくなってきました。

@ ラジ飯
この日も1日暑かったので
{56C2F3F8-CCD5-4ACF-A293-E6A65CF8F4A5}
ざるそばにしました(^。^)
とある夏の日、天気も良かったので、亀岡の方へ順調に行っていましたが、目的地に到着間際に雨(;_;){52B840FA-8514-4B9A-9F3A-F88492CDF1B2}
30分ぐらい経過したら、雨も止み、快晴になり
{384B1561-2AE4-46B7-812D-D32BAF4C44F7}
路面もあっという間に乾きました。

@ ABC HOBBY : GAMBADO
{636A2B8A-F0BE-4B40-854B-3FED1C591A0B}
7月のCRCの時に、シャーシをレンタルしてたので、七谷川サーキットのレースレギュレーションに合わしました。
{48138F33-573A-493F-A2C1-2696419A228E}
CRCの時も汚い以外は、悪くない評価を頂いてたので、今回も特に問題なく、そこそこで走ってくれました。

@ YOKOMO : R12C3.1
{8731ACE6-2BF4-45B8-8B17-97E144A188C3}
キャンバー、キャスター、車高などなど、色々いじって、前よりも走りやすくなってきました。
{0BB21045-CBF3-4F88-842C-DBADFC0FA9A0}
ラストパックも気持ちよく走って、回収したら…
{B97D86E3-052C-46E4-B49F-9AC7A120A785}
サイドリンクがまた外れてました(^_^;)

@ YOKOMO : YR-10F
{4A25ED01-BA86-4A3C-AFA8-DC6ACB062A70}
ここ最近、走っていなかったので、確認的な目的で走行。
{124C3A1B-5482-47E3-8A25-F3BE5CBA1F84}
黙々と走り、フロントタイヤがバーストしました。
{AB47BCDF-57AC-4629-8912-51EF2EC8D0BB}
ここまで使っても、それなりに走れたので、良い感じです(^^)

@ラジ飯
この日も1日暑かったので
{5822F536-0DE0-42B9-A0BB-96BD47B6A214}
冷たい醤油ラーメンにしました(^。^)
暑い日、マニアリに行ってきました。{32707459-B02D-4712-AB8B-29E39E97739A}
日中のコースの温度が…
{A93A62F0-9871-4F0B-A9B8-CC16770E0129}
熱中症に注意な1日でした。

@ KAWADA : M500WGT-X
{11B47154-4799-4B1B-A968-4D604FE3C828}
訳あって、サーボをKOからSANWAに変更。
それ以外はIRCCの時のままです。
{45245C6F-30CF-4905-A373-10BA020B3026}
大きく変わらない感じで走ることができました。
モータFANを変えたほうがいいような気がしました。
ESCも変更したいなぁ。

@ YOKOMO : GT500R-SSG
{77A5569C-9F33-4FCC-8C10-747978594610}
訳あって、サーボをKOのロープロからKOのミニに変更。
それ以外は、ほぼ昨年のヨコモGT全日本選手権のままです。
{2B9957C0-BA53-4579-BAFD-707E2A4C984E}
回転数チェック忘れてた。まぁ去年のままなんで、いけてると思いますが…
タイヤも去年のタイヤでしたが、同じコンパウンドでも、グリップするのとしないのが、同じところに保管していたんだけどなぁ。

@ YOKOMO : YR-X12
{C2824EC2-0647-46D7-9261-596451020441}
1セル13.5T仕様です。
{BC877C5E-4A92-4B8F-89A7-E13E7BD53936}
グリップが低い時点では、TMレーシング"G-13"ボディが良好でした。
グリップが上がってきたら
{D3CC95A8-CD25-450A-AD2F-BA707371116D}
"TS030"ボディの動きが快適でした。
やはり1:12は2〜3枚ボディが入りますね。

@ ラジ飯
暑い1日だったので、久しぶりに
{C01DC373-66EF-4967-83E1-302B611011A6}
「揖保の糸」食べました(^。^)

[Hobby] TAMIYA HOBBY WORLD

テーマ:
大阪・梅田でタミヤのイベントがあったので{B7A64F48-3A56-46D1-96A5-21DA9120DF11}
行ってきました!

@RC
現在発売中のRCカーが展示されていて、8月初旬時点での、話題のあのシャーシは当然展示されていませんでした。
{F4024E93-998F-426D-B615-743217BF7859}

{4E509201-7F02-4841-A176-7BC34A0E9196}

{2E2BE8E7-F080-44AC-B2C5-DE1500627A9C}

{8E9710F3-F771-439F-B430-F38C45AB9F26}

@SCALE MODEL
すごくカッコいい戦闘機や戦艦、空母が展示されていました。
フェラーリコーナーは現在発売中のプラモとRCカーが展示されていました。
{1EEA84DD-350F-411D-9A00-4E1ACB4F7F29}

{E308DEBD-2079-42E2-B5AC-BC2BC705C640}

{BF454703-A0CF-435A-9D8F-93FB82FE2296}

{1D59DCA6-EA77-4F2E-94D7-A0BBE8ACE329}

@工作キット
ウォータースクーターにみとれていました。
水槽には背泳ぎしている人形が(初めて背泳ぎをやったかのように沈んでました)
{A04F4B0A-38B2-4BE6-8B1B-B60761C57DED}

@ミニ四駆
新型が展示。ワイルドや新幹線などもありました。
動物シリーズ流行っているのかな?
パンダが気になる(笑)
{DD680115-9610-4E10-AE8E-310D04E57D09}

{8ABC7C51-7DF5-4E32-A6B3-10C0212242CE}

@体験コーナー
じぃーとみていましたが、やっぱり体験させてもらえませんでした(笑)
{8BB1A3B6-803C-4E5E-8CFF-98ACF51334AE}

@販売コーナー
ミニ四駆限定商品やいつものアウトレットプラモがありました。
RC関連商品は箱無しXBのみでした。
{B3CCB726-F7A7-4F01-8290-FED113D84207}

というわけで、RAYBRIG NSX 2005を購入!
{3D5986D6-60C2-4A0C-B2A0-E3890DA070D3}
作るのか⁉︎と皆に言われています(^_^;)

家に帰ってから、初心にもどるため
{AC52BC94-6CA6-4EFD-8193-F9115F111DA0}
読みました(^^)
とある朝、行く途中雨降ってテンション下がりながら、七谷川サーキットに到着。{0F93575C-DF2C-49B5-BCDD-873AF362FE0E}
着いたら、止んで、晴れて、乾きました。
さすが、夏!
なので、気温・湿度とも高いです。
{82C80958-F38C-4870-B893-36B04C8CEA68}
熱中症注意な1日でした。

@ EXOTEK : F1R3
{EF16F0D1-2764-450B-A79A-A42E06AECA23}
最近走っていなかったので、チェックのため走行。
{5339E44C-3347-4B19-BACE-B9CCE5F24D25}
キャパシターとかなかったけど、よく走ったけど…
{BEBB6C78-20E6-4D0F-ACC5-67279A769CD1}
ビスが外れてました(^_^;)

@ EXOTEK : ULTRA
{E35B4DC5-A134-4100-81BC-9B4AA7BBBEFB}
ブラシレス30.5Tのままで走ってみました。
{03EC55CD-0150-4840-8857-737689D141CB}
指数はよくわからないですがw
スマKさんのゴムタイヤF1と良い勝負なスピードでした。

@ YOKOMO : R12C3.1
{BE97B51D-6D8D-46D8-B08A-6A1CC1498BA1}
YYラジコン倶楽部で購入したNISSANボディを装着してみました。
シャーシは、アスファルトでは初走行なのでドキドキ。
{0412FDD4-B201-47A9-B6EC-40EA70002451}
車高、キャンバーを順に調整しながら走ってみました。トラブルがなく走れてよかったです。

@ラジ飯
{D2E4FCC3-7A81-43C0-9826-F4BDA3F2AE35}
暑いので、ざるそば!

雨止んで、1日走れてよかったです(^。^)