22日の診察結果 | あれま膵癌ですか...はてさてどうしたものか。

あれま膵癌ですか...はてさてどうしたものか。

閉塞性黄疸→膵頭癌診断→手術不可でとりあえずの抗がん剤...
51才おやじ、2018年7月27日緊急入院からの日々の日記です。
筆不精で不定期となりますが自分の足跡を残すために、つらつらと書いていきます。
私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。


2月22日はI先生の診察がありました

 

その日は、アブジェム4クール目の4週目、つまり休薬週!

 

副作用も少し治まってラクラク

 

本来は診察もないはずですが

 

 


3回目の時に血小板が減っていたので、念のため血小板の確認をするのと

 

もうひとつ

 

セカオピで指摘されてた血栓の疑いの診断のため、18日に造影エコー検査をしており

 

その結果を聞くための診察でした

 

 

 

血小板の方は、15日の3回目投与前に6.9万まで減って、投与するかどうかI先生と攻防がありましたが

 

今回診察の22日時点で8.3万まで回復

 

今回も私の勝ち(?)でした~

 

 

 

 

造影エコー検査の結果は

 

門脈の観察では、やはり血栓ができていました

 

これ以上血栓が成長して血流が悪くなっていくと肝臓の障害が起きるので、血液サラサラの薬を処方してもらいました

 

リクシアナ錠30mgを1日1回服用です

 


血小板減少と血液サラサラ薬で

 

さらに血が止まりにくくなる

 

 


ケガしたり転んだりしないように

 

今まで以上に注意するよう念を押されました

 

 

 

 

と、ここまでは想定内だったのですが...

 

 

 

 

続きは次回に書きます

 

 

 

 

 

 

 

膵臓がん患者さんのブログが見られます。

クリックありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村