痛くて寒い | あれま膵癌ですか...はてさてどうしたものか。

あれま膵癌ですか...はてさてどうしたものか。

閉塞性黄疸→膵頭癌診断→手術不可でとりあえずの抗がん剤...
51才おやじ、2018年7月27日緊急入院からの日々の日記です。
筆不精で不定期となりますが自分の足跡を残すために、つらつらと書いていきます。
私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。


膵癌になってから体重減少が続いています

 

 

 


病気になる前の体重は64kg~68kgで

 

おなかも年相応に貫録があり

 

三男には 腹ヤバいよタプタプじゃん!

 

と言われ

 

いやいや、これは柔軟な筋肉だから~と

 

 

 

 


それが

昨年7月下旬に緊急入院した時は60kg位

 

FOLFIRINOXを開始した8月20日からまた減り始め

8月20日(1クール1週目) 57.7kg
9月 7日(2クール1週目) 55.1kg
10月5日(3クール1週目) 54.0kg
10月19日(4クール1週目) 52.3kg
10月26日(4クール2週目) 50.2kg

 

アブジェムに変更してからもさらに減り
11月12日(1クール1週目) 51.5kg
11月19日(1クール2週目) 49.8kg

と、体重49kg台まで減ってしまいました

 

 

また最近は
BMI 17.0~17.5%
体脂肪率 9.0~10.0%
内臓脂肪 1.0~1.5レベル
といった感じで

 

健常者であればストイックに鍛えてますね~

 

という数値です

 

 

※上記画像は以下より引用 
http://www.tanita.co.jp/health/measure/taisoseikei/

 

体重減少は

 

抗がん剤の副作用なのか、膵液の分泌不良で消化吸収が出来ていないのか

 

よく分かりません

 

 

 

 

 

 

こんな感じに痩せて困ったのが

 

 

 

 

風呂で痛くて寒い。

 

 

 

 

風呂椅子に座ると痛い

 

お尻に肉が無いので

 

骨盤が当たって…

 

 

 

 

また お湯に長い時間浸かって体を温めていても

 

湯船から出ると

 

ガタガタ震えるくらい寒い…

 

 

 

 

椅子で痛いのはまだしも

 

この“ガタガタ寒い”のは困った

 

 

 

 

浸かる時間を長くしたり

 

半身浴にしてみたり

 

入浴剤を入れたり

 

対策をしてみましたが

 

やっぱりガタガタ寒い

 

 

 

 

結局のところ

これらをしても、血流が悪いので

温まらないんですよね

 

 


どうしたものかなと

いろいろ調べて、思案して

 

 

 

見つけました

 

血流を良くする方法

 

 

 


我流ですが

 

“手と足のポンプを使って血液の流れを良くする”

 

方法です

 

 

 

ちなみに、これは10年前位に体調が悪い時期が1年以上続いていた事があり(今から思えばうつ病だった)、頭への血流を良くすれば症状が改善するのでは?とやっていた事です

 

 

 

 


具体的には

 

① 両手を握って開くを、お湯の中で力強く速いスピードで繰り返す

グッパ、グッパ、と速いテンポで

 

強めにグッと握り、全ての指をピンッと伸ばすようにしっかり伸ばす
両手同時にグッパ、グッパ

これを50回くらい

結構だるくなります

 


② 両方の足首を伸ばして曲げてを、お湯の中でスピーディにテンポよく繰り返す

 

ふくらはぎの筋肉が動くのを意識して
ふくらはぎが血液を送り出すポンプになるので、それを意識して
(筋ポンプというやつです)

足首を曲げる(上に動かす)時を意識すると、筋ポンプが良く動く気がします

ジャブジャブジャブという感じ

 

 


こんな手と足首の運動ですが

 

結構効きます

 

手のグッパグッパをした後は、腕の血管が浮いてくるくらい

 

 

 

 

“ガタガタ寒い“は秋口のまだ暖かい頃からありましたが

 

この運動をするようになって

 

冬真っ盛りの今でも
 
“ガタガタ寒い“は改善できてます

 

 

 

 

さらに血流改善で、体温上昇、代謝アップ、免疫力アップにもなっているはずです

 

 

 

 


あとは風呂椅子が痛い方ですが

 

こちらの案が無い…

 

まあいっか、また何か考えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膵臓がん患者さんのブログが見られます。

クリックありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村