今日は1年に1回膵嚢胞のMRCPの

結果を聞きに行ってきた。

土曜日だからなのか、凄く混んでいて

ビックリした。

結果を聞くのが怖くて子供に

付き合ってもらったけど

ちょうど子供がトイレに行った時に呼ばれてしまい

1人で診察室に。

優しい印象だった先生は混んでるからなのか

すぐに話を終わらせようとし

『7ミリね。』

??前回10ミリでしたけど小さくなったり

するんですか?と聞いたら

『まぁ誤差もあるからね。

腫瘍マーカーは57ね。少し上がってるね』

それってまずいですか?

『まぁ様子見だね。それより前回から

胸水あったみたいだね』

??なんですかそれ?

悪いほうですか?

『なんでもなくても溜まる時もあるし

紹介状書くから呼吸器内科行って検査して』

と言われ

悪い場合はなんですか?と聞いたら

『まぁ腫瘍だったりする時もあるよ』

それ以上聞けない雰囲気だったから

検査結果の紙と紹介状を貰った。

検査結果の中に胆嚢線筋腫症も

書いてあった。

それについては何も言われてない。


膵嚢胞検査で

少し遠いけど良さそうな先生だったから

1年前と今回行ったけど

今日はどの患者さんも早く診察室から

出てきて態度も冷たかった。


次からは家から近い病院に行こうかな。

足の手術の前に胸水??

胆嚢線筋腫症??

膵嚢胞の結果だけを聞きに行ったのに

初めて聞く名前ばかりだされて

1年前から胸水あったなら

悪性なら原発がどこかにいて

転移とかでステージ4とかじゃないの?

すぐに検査しに行きたいけど

足の手術をしたら1ヶ月以上は

病院には行けない

家の中で悪いことばかり検索してしまう

本当に頭がおかしくなりそう