私の元夫の姑は昔ながらの人。
自分が姑に虐められたから私の事も
虐めるのが当たり前だと思ってた人。
息子が可愛く隠れてお小遣いや
元夫の収入に見合わない服などを
買ってあげていた。

元義父もギャンブルに元夫を誘い

お金を使っていた。


だから元夫はマザコンだった。

私が姑に虐められても間には入ってくれなかった。

凄いお金持ちでもないのに

〇〇家の嫁になったから親には会うなと言われ

自転車で20分の実家にもなかなか行けなかった。

子供が生まれても相変わらず虐められ

本当に辛かった。


元夫は金銭感覚がおかしくなり

少ない給料じゃやっていけなくなり

サラ金に手を出すようになった。

私も子供を保育園に入れ昼と夜働いて

借金を返した。

それが3回続いた。

もう無理だと思った。


老後の面倒を見ろと言う姑

借金ばかりする元旦那。


20年我慢したけどもう限界だった。

離婚をし

子供達は関係ないからと

元旦那や元姑には会わせてた。


私もたまに元旦那と子供達と

ご飯などご馳走になったりしてた。


先日長男夫婦が夢を叶えるために

少し遠くに移住することになり

私と兄弟で集まった。

夜は元夫にも会うと言う事で

私もついて行った。


少ししたら長男は元姑のところにも

挨拶しに行くと言い

元旦那の家から5分の元姑と元小姑のいる

家に向かった。

私は元姑とは大喧嘩をし

離婚してから10年以上会ってなかったけど

蟠りを無くしたいと思い

ついていく事にした。


久しぶりの元姑の家。

元姑は私の覚えてる元姑ではなかった。

凄く小さくなっていた。

おばさんからおばあちゃんになっていた。


虐められてる時は一回も褒めてくれたことは

なかったのに

『すくらんぷちゃんは偉いよ

うちのだらしない息子と娘と違って孫たちを

きちんと

学校に行かせて全員ちゃんとした会社員になって

すくらんぷちゃんの育て方が良かったのね』と

(↑私は全然偉くないです。

子供達が頑張ってくれただけです。)


初めて褒めてくれた。

びっくりした。


元旦那の妹はデキ婚をし

3年で別れ子供たちは2人とも不登校で

元姑は毎日孫にご飯を作ってる。

孫にうるせえと言われてると言う。


『私は息子と娘の育て方を失敗したわ』

と本人達の目の前で平気で言い切る

意地悪さは変わってはなかったけどびっくり


でも会えて良かった。

蟠りがなくなって良かった。

元夫や元小姑の為にもお元気でいて

欲しいと思った。